100均

okami092006-11-09



 雲ちゃんの給食袋を作ろうと、100均でバンダナを購入。しめて105円なり。




 女子用柄は腐るほど・・・いえいえ、女子用はいろ柄豊富で、生地屋さんや手芸店のカットクロスの前で、どれにしようかっなぁぁ♪とうきうきと選べますが、男子用に使えるものってほんとに少ない。
 それでも、幼稚園までなら、私が嫌いなキャラクター柄とかはそこそこあるし、車柄〜とか、怪獣ぅぅとか、可愛らしい系のでごまかしたり、女の子っぽい柄でも、色をブルー系なんかにすれば、それなりも使ってくれたが、小学2年生ともなると、それなりにうるさい。
 親としても、ギンガムチェックぅぅ♪みたいのにそろそろ限界を感じており、結構大変なのよ。

 
 で、バンダナ。これなら、ユニバーサルな感じもあるし、いいじゃん。ユニバーサルって・・・


 前置き長くなりましたが、そういう事情で昨日ダイ○ーでバンダナを買ったんですけどね。100円のバンダナなのに、ちゃんとタグっていうか、なんていうのこの引っ掛け部分がついてる紙。あと、ぶら下げて売る用のフックまで。これ、もととれてんのか?・・・みたいな。取れてるから売ってるんだろうけど、だったら、このバンダナは原価いくらなんだ。薄利多売ではあろうが、なんだかすごいね。


 これが30万のコートで、タグに数万かかっていそうとかだと、タグなんかいらんから、値段下げろ!ってことになるんだろうが、100円だしね。原価が5円くらいだとしても、なんとなく許せる。ダメ?もっと厳しい消費者になるべき?


 それよりあれか。


 バンダナ単体で売られている場合もあって、それも100円なんだから、このタグっていうかフック部分の原価が超安いってこと?数銭とか?でもさ、これさ、これつけるのに人件費かかってるよね?糸は特殊なミシンでやっているとしても、そのミシンかけは人がやってるよね?つまり人件費が、超お安いっってこと?・・・・・・・・made in china だからか・・・・


 っは。


 なんか難しい話になってしまいそうな予感・・・・ここらでやめよう。給食袋から見える経済格差・・・・みたいなタイトルで論文書けますか?


 誰に言ってる。