パウンドケーキ

okami092006-11-25



 ・・・・なんて、作りなれないものを作る。


 お休みの日に、雲ちゃんがよそ様に遊びに行くということで、申し訳ないので手土産にこんなの作ってみたです・・・なんちゃって、本当は持たせるのに適当なお菓子がなかったので、背に腹攻撃でした。
 主原料は(原料って・・・)ホットケーキミックス。なので、粉とか牛乳とかココアとかボウルにつっこんでぐりぐりして焼くだけなので、焼く時間を除けば、15分程度?あまりに簡単ですみません。


 で、なんでこんな妙なアップかっていうと、出来上がった瞬間に、雲ちゃん「もう行くぞ〜」と言って出ようとしたので、あわてて型から出し、二等分して持たせ、残りの半分をお皿に取り分けたら、まだ熱々だったため、見事に上半分がとれてしまい・・・・かろうじて残った部分だけ撮影したらこんなんになりました。


 全景はこちら。



 美味しかったですよ。手間とコストと考えたら、かなりコストパフォーマンスいいかも。


 誰もしりたくないでしょうが、レシピを紹介。



ホットケーキミックス 200g(小分け袋一袋)
牛乳          大匙 5〜6
さとう          80g
森永ミルクココア・カロリーハーフ   10g(小分けになっているやつ一袋)
卵黄           3個分
溶かしバター      80g


1.溶かしバター以外の材料をボウルに入れて、ぐりぐり混ぜ、全部綺麗に混ざったら、バターを加えてさらに混ぜる。

2.型に入れて、180℃で30〜40分程度焼く。


以上。



 どうどうどうどうよ。異常に簡単でしょ。ココア入れるせいか、ホットケーキミックス臭さがあまりしません。


 ところで、なんで↑あれ、頭がそろわないの?わかります?レシピの分量がさ。わかります?