今回はわりと普通


 先週の日記。




「金曜日、テニスでダブルスをしました。
 そのあと、シングルスをして、
 ガシャポンをしました。
 DVDをかりようと思ったら、
 ママさいふを忘れていました。」


 私の失敗をかいてしまっているあたりに、作為的なものを感じるが(感じない)、普通の日記。この書き方だと、テニス中にガシャポンをしたみたいだが、ガシャポンをしたのはテニスの帰り・・・ってわかるか。わはは 「ママ」のあとに助詞がないあたりに、DVDをかりたかったのに、借りられなかった悲哀が感じられなくないこともない・・・どっちだ。


 ちなみに、この日はメインの財布(?)を意図的に家においておき、小銭入れにキャッシュカードをしのばせて、銀行でおろし、そのお金で夕飯の買い物とDVDと他いろいろ考えていたのだが、ATMでカード入れて暗証番号入れたら、暗礁番号と残高が一致しないとかなんとかいうメッセージが出・・・単なる変換ミスであるが、暗礁に乗り上げたがごとくの私の状況を思うと、何か一意味を持つ誤変換な気もする。


 二度失敗し、「これ三度失敗したらロックされるな〜」と改めてカードを眺めたら、なんと、昔のあたしの口座のカードじゃん!
 そんなの財布に入れて後生大事にとっとくなよ!>自分。なんとなくさ、お守りがわりっていうの?一人で頑張って生きていたときの命綱・・・・みたいな。いつかここにまた自分で稼いだお金を入金するべく頑張るわ!みたいな。


 しかたないので、他のカードで・・・と思ったら、財布ないじゃん。クレジットカードで買い物か?と思ったが、同じくカードはメイン財布の中・・・・小銭入れの中にはかろうじて千五百円。えも、500円玉三枚。サツがないと、余計に心細い。しょうがないので、とりあえず約束のDVDだけ借りて、あとは一旦家に帰ってから買い物だ・・・・と思ったら、つ○やの会員カードもメイン財布じゃん!ひーーーーー!やけになって、スタバでお茶しようかと思ったが(何を根拠に)あまりにあんまりなので、駅ビルの地下で、セール品の鮭と安くなっていたでかいピザを買い、しめて780円。安っ!
 一瞬駐車場代が払えなくて、出られないんじゃ?と思ったが、テニスしてるとこの駐車場なので、それは無料。でも、こういうときに限って、急にあれを払えとか言われるんだよな・・・・とビクビクしながらかえりました。

 
 ガシャポンは約束してたので、ガシャポン代は死守。でも、雲ちゃんが目をつけていたのは 300円。小銭入れの中には、720円と一円だの5円だの・・・・百円玉足りないジャン!・・・・ってのを言い訳に、疲れた体を癒すべく、缶コーヒーを500円だまで買って、100円だまを作りました。


 最近節約するために、小銭入れに必要なだけ入れて持ち歩くってのをやっているのだが、これ、私みたいにあればあるだけ使う女には有効。でも、友達とお茶でもする?みたいなときに、お財布に1000円くらいしかなくて、「頼むから本当にお茶だけにしてよね」と心の中で祈ることも。↑のようなことがあると、ちょっと困る。これ、どっか遠くに行ってた時だったりしたら、どうすんの?交番に駆け込むのか?


 ちなみに、この日は、帰りにガソリンがやばい状態になっており、「10りったーだけ入れてかえるか」と思った瞬間「お金ないじゃん」と思わず声に出していい、びくびくしながら、かえりました。そうそう直ぐに動かなくなるわけじゃにことは存じておりますが、ガソリンやばいーーーって時に、止まれない状況って、怖いのよねぇぇぇ。あたしは知っている・・・・っふっふっふ。


 子供の日記でここまでひっぱるあたし。