がーーん

 そろそろ年賀状に取り組まなくては間に合わぬ。


 というわけで、住所録の整理を始めた。


 本当は宛名は手書きがいいと思うのだが、こんなスケジュールじゃ全然間に合いそうにないので、申し訳ないが印刷することに。で、エクセルで整理した最新版の住所録を呼び出そうとしたら・・・・ないよ。


 ちょっと前に、パソコンのデータの整理をし、過去数年間の自作年賀状のデータを消したのはおぼえている。どうも、その時に一緒に住所録も削除したらしい。



がーん!
 


 私の友人、夫の会社関係、夫の友人、私のオフィシャル交際相手(?)、親戚、その他・・・みたいな感じでちゃんと分けて、年賀状のデザイン別にガーっと印刷できるよう整理していたのに・・・・


 しょうがないので、残っている大本のデータをもとに整理しなおしているが・・・・2002年当時のデータなので、結構変わっており・・・・離婚したり結婚したり引っ越したり、また新しく追加しなくてはいかん人もあり・・・結婚引越しはしょうがないとして、離婚すんな!がははっははは(関係者各位お許しください)・・・とか言いたくなるような煩雑な整理をしているのであるが・・・・

 
 それでも、昨年の賀状で情報がわかる人はよい。


 明らかにデータとして追加したのであるが、元のメモは当然廃棄しており、「会う方が早いと思って、今年は出さなくてごめんなさい」と年始早々にあった新しい友人などは、せっかく聞いたのに、住所わかんないよ〜!


 ま、それは後で考えるとして、ともかく葉書でチェックしながら、データをいじっているが・・・なんか不毛。これをワードで転換するときに、7桁郵便番号ってハイフンあると、上手く認識しないんじゃなかったっけ?頭3桁と下4桁分ける?・・・・・あああああ、付き合いがなくなった人を数十名削除して、全時点で151名。これに追加が数十名・・・・ううううううう、今方針転換すべき?

 
 いずれにしろ、面倒くさいよーーー。


 年賀状無事完成するんでしょうか。