クリスマス会など


 なんだかすっかり年末モード。

 

 土曜。子供会のクリスマス会。理事会の後に会場を使わせてもらうようになっており、予定では11時には終るはずだったのに・・・終了したら12時20分。クリスマス会の開始予定は12時30分。


 10分で準備しろってか!


 誰もそういってないが、実際10分しかないじゃん。
 1200名をまねいてのパーティーってわけじゃないので、12時30分が12時40分になろうと13時になろうと誰もモンクは言わないが、その後に予定がある私としては、頼むよな感じ。
 それに、準備している最中に子供も大人もどんどん来るし、そりゃぁぁ手伝ってもらって、一緒に会場作りをすればいいっちゃいいんだけど、なんとなく慌しく、バタバタしたまま開始。


 結局そのムードを最後まで引きづり、なんだか消化不良な感じに。今回は段取りも悪かったので、反省。ちゃんとシュミレーションせにゃいかんね。イベントは大きくても小さくても、段取り、準備、大事です。


 で、この後、大急ぎで(わたしだけ)片づけをし、話もそこそこにダンスの練習に行き、帰ってきて、超うま牛丼を製作。本当に美味しかった。その後、焼酎を買いに出かけ、夜中まで飲んで楽しい一夜。


 で、今日。うんちゃんの友達宅でのクリスマスパーティー。昨日のうちにお土産用のシャンペンを買っておいたのだが、子供用にも何か必要かと、うんちゃんと夫に、飲み物とお菓子をみつくろって買ってくるようにお願い。
 千円サツがあまりなかったので、とりあえず5000円わたし、1000円程度もお菓子を買えばいいだろうともくろんでいたら、戻ってきたお金は、1000円ちょっと・・・・え?


 いったいあなたたちはイクラ分お菓子を買ったの?


 レシートを見たら、締めて3145円でございました。生クリームとうんちゃんの食玩があったけど・・・それでも相当すごいよ。かなりのインパクトはあるので、お土産として効果的であるが・・・・

 
 雲ちゃんを送り込んでから、夫と買い物に行き、遅めの昼ご飯を新しくできた店で食べ、店員さんのあまりのあまりさにずーーっとモンクいいながら、でも、美味しくいただきました。あれで食べ物がまずかったら、暴れたね>わたし。食べるものがまずまずってだけに、店員さんの、なんていうの、教育されてなさが、すごく残念。

 
 言葉使いが悪いとか、誠意がないとか、そういうレベルじゃなく、なんかもう全然研修とかなしに、いきなり現場に出ました的な。しかも、パートのお姉さんだけじゃなく、おそらく正社員であろう年配のおじさんが・・・・サラダバーの脇にサラダバー用の食器が乗ってるテーブルがあって、そこからお皿とか取るわけさ。で、わたし達がサラダバーでサラダ物色している最中に、そのテーブルの位置を動かすわけさ。「あれ?もうサラダバー終わりですか?」みたいな。単に、場所を変えただけだったけど、そんなに込んでないのに、わざわざお客がいるときにやるか?「もう終わりだよ」って言われてるかと思ったよ。しかも、「失礼いたします」でも「すみません」でもなく、急にやってきて、どかっと動かすわけよ。あんまりじゃんねぇ。さらには、注文とるお姉さんも、注文とってる最中、まだ途中なのに、てもとにあるメニューを黙って取るし・・・普通は「ご注文は以上でよろしいですか?」と聞いて、下げるでしょうが。感じわるーーーって思ったら、どうも、そのお姉さん(本当はおばちゃん)、どうも本気で不慣れだったらしく、メニューを下げてから、「ご注文は」っていい、注文の確認したら、なんか違うし。正しい注文を言って、最後確認したら、また違うし。不慣れなだけなのよ。不慣れな。素人だからさ、一応それでお給料もらっているんだろうけど、素人だからさ、許してやってよ>わたし1号。

 で、次に面白かったのは、注文したハンバーグがやってきて、夫用においていってくれ、次に私のハンバーグが・・・って思ったら、次にきたのは、紙製のランチョンマットだったわね。


 
あの、ハンバーグ置いてあるんですけど・・・この下に、それ敷くんですか?



 なんだかぶつぶつと説明ともいいわけともつかぬことを言いながら、店長風のおじさんが、ランチョンマットを敷くのに苦労していたので、ハンバーグの鉄板を持ち上げるあたし・・・・「順番逆でしたね」って言いました。


 その後、ドリンクバーに珈琲を取りに行く途中に、おしぼり袋が落ちているのを発見。誰も拾う気配がないので、ちょっと蹴飛ばしてアピールしてみたりして・・・・けるな!>自分。でも、本当に誰も動かないので、自分で拾うべきかとも思ったが、自らの目で見て拾う意識を持つことがこの店には必要との判断から、そばにいたお姉さんに「お姉さん、ゴミ落ちてますよ」とお知らせ。悪びれずに、拾うお姉さん。そういう反応は悪くないのよ。だから、要するに慣れてないんだろうけど、あまりに慣れなすぎっていうか、慣れてる人が皆無の店ってすごくない?それでも、味はまぁまぁだし、店も広くて新しくて綺麗なので、今後の成長に期待します。


 あれ?なんの話だっけ?


 ま、いいや。