おすし


 こないだ回転寿司に行ったら、板さんがアラブ系の人で、なんか違和感ありつつも真面目な仕事ぶりに、すがすがしい気持ちになった・・・・っていう話じゃない。




 不審者対応として子供たちが指導されている「いざという時の対処法」で「お・す・し」ってのがあるのご存じですか?



お⇒大声をあげる


す⇒すぐ逃げる


し⇒知らせる


っていうものなんであるが、つい最近ここらへんに不審者が出たとかで、今年何度目かの指導プリントが学校から出た。


 最近一人で自転車で友達の家に行ったりすることも増えているので、ここは一発わかっているかテストだ!と


私:「雲ちゃん、お・す・し って知ってる?」

 と聞いたら、

雲:「知ってるよ」

 と雲ちゃん。以下、そのときの会話。


私:「じゃあ、お は?」


雲:「ぎゃーーーーっていう」


私:「す は?」


雲:「(走る真似をしながら)すぐに逃げる」


私:「じゃあ、し は?」


雲:「(一瞬の沈黙の後)


   かくかくしかじか



 かくかくしかじか・・・って・・・誰かに説明しているっていう意味ね。面白いよ。雲ちゃん、あたしゃ、あんたのそのセンス、好きだよ。かくかくしかじかって・・・小学2年生が言うと、妙に面白いです。