眠い


 おかしいな〜。




 ちょっと体を絞りたいので、夕飯時のビールをやめているので、軽い二日酔いみたいな眠さはないはずなんだけど・・・夜だって、遅くても11時には寝ている。布団に入るとかじゃなく、気持ち的には布団に入って、本をめくってなんだけど、ほとんどバタンキュー状態なので、11時に布団に入ったら、本当に10秒くらいで意識がなくなる。なんて健康的。いや、この年になって、そんな状態だと、かえってどっか悪いんじゃないかと思ってしまう。


 それでも朝は眠く、夫より5分遅く起きるっていうのが普通になってしまっているが、それでも、昨日まではなんとかもっていた。が、今朝の眠いこと。とりあえず、5時16分ごろには起き上がり、ご飯の支度して、食べさせて、自分も食べて、雲ちゃんのご飯食べさせて、洗濯が終っていたので、干して・・・のはずが、雲ちゃんがご飯食べている間に、夫が出かけ、それを見送って、雲ちゃんとお話してたら、寝てたわよ>あたし。ほんとに病気じゃないかっていうくらい眠くて、いつもは母親に無関心(を装っている)な雲ちゃんが、リクライニングチェアーで、ぐがーーってなってる私のところにきて「ママ、ママ。なにしてんの」って声かけてたわ。


 その後も、とりあえず雲ちゃんを送り出して、今のうちに洗濯物を・・・・って思うより早く椅子に倒れこみ、「10分だけ」と思って、目をつぶり、1時間半うたた寝してしまいました。


 ぎゃーーー!


 いつの間にか、テレビにペ様写ってるし・・・なんじゃこりゃと思ったら、「冬のソナタ」じゃん。なんで?


 ま、それはいい。


 午前中のうちに、家事を終らせて、灯油買いに行って、午後から衣装やろうと思ってたのに・・・なんか予定大狂いよ。なのでヤケになって、これ書いてます。がははっは


 眠いのものだけど、やんだかやたらとおなかが空くのよ。今朝は、納豆ご飯と味噌汁と、カスピ海ヨーグルトかけバナナ食べて、寝て起きたらおなかが空いていて、ラーメンとか食べたかったけどそりゃあんまりだと思って、ダイエット補助食品ビスケットを一袋食べて、いくらダイエット補助食品でも1回に一袋食べちゃまずかろうと思いながら、珈琲飲んで、既に「昼ご飯は何にしよう」って考えている私・・・・妊婦か。妊婦になってたらどうしよう!・・・・・・・・・・・って、今、お月様来てるからありえないし・・・・・お月様のせい?そうか!そうだ!


 そうそう、きっとそうだ。


 私は、お月様の直前か初日に、入院したくなるくらい眠くなるんだが、今回は初日にそれがなくて、練習があったから、ガンガン動いて、全然眠くなくて、「動けば眠くないじゃん」なんて思っていたんだった。それが、きっと、今日みたいにぽわわんとしていい日になって、体が思い出したんだ。


 なるほど。合点がいったぜ。


 こんなどーーーでもいいことをだらだらと・・・・・こういう時は何かあるね>あたし。