モットー


 私の着物生活のモットーは、


置物にならないお着物姿。



 置物 と お着物 が洒落になっているのがポイント・・・・って、そんなこと説明すな>自分。親父ですみません。


 これまでの私の着物のイメージは、着物着てたら、置物のようにじっと座っているか立っているかで、仕事はできませ〜ん♪みたいな、家事なんてどんでもありませ〜ん♪みたいなもの。着てるものが、訪問着てことがほとんどだったし(ていうほど着てませんが)、着物着てる日は特別な日♪だったので、そうなってしまって、ま、しょうがないっちゃぁぁしょうがない状況ではありました。


 が、この年末から取り組んでいる着物生活では、着物着て、洗濯物だって干すし、お皿だって洗うし、キムチ鍋の用意もするし、掃除だってなんだってやるわよ!な、「働く着物姿」を目指すのです!


 何を今更力んでいるのか・・・・


 こないだ、着物着て夫と出かけ、トンカツ屋に入りまして。
 私としては、着物着て、チェーン店のトンカツ屋に行くことも、「置物じゃないお着物」の一環ではあるのですが、そういうお店ですら、着物着ていると、「お着物が汚れるといけませんから」とタオルを持ってきてくれます。

 
 これは感動。


 着物着ていると、周囲が特別扱いをしてくれることが多いです。それはそれとして、ありがたく受け止め、でも、脱置物を目指して参ります。


 こないだトンカツ屋に行ったから、次はラーメン屋。そして、最終的には、焼肉に着物でいくのが当面の目標・・・・って、何故に外食ばかり?あと、スタバにも行こう!そうだ、やっぱマックもはずせない。ドライブするーなんかもやっちまおう!牛丼なんてのもありかしら・・・・つうか、なんで外で飲んだり食ったりすることばかり目標にする>自分。


 ↑の、着物でカップ麺ってのも脱置物の一環・・・って、やっぱり食べてるし・・・脱飲食生活のため、今から洗濯もの干して(おそっ)、石油ファンヒーターの給油をしたいと思います。そうだ!車の給油もやっちまおう!着物姿でセルフスタンドって、なかなかいいじゃん。


 なんてことを言ってる間は、まだ、精神的置物から脱却してませんな。