ふと思う

 私って生意気?



 誰かに言われたわけじゃない。本当にふと思った。


 生意気というか、謙虚じゃない?


 しごく謙虚で謙遜しすぎの傾向ありと思い込んでいるのだが(つうか謙遜しすぎって思っているのって、既に謙遜してないし。がはは)、人様が私を教え導くべく話してくださっていることで、本当に新しい発見でなければ、「そんなことはわかってるんだけどね」的なことを、頭の隅で考えつつ聞いてる。でも、そういってくださることに対してとかはちゃんと感謝していて、そうですねぇぇなんて言いながら、聞きいってるフリというか、ちゃんと聞いてますよ光線はバリバリ出しているんだが、心の奥底のヒダの裏の奥の皺の中くらいのところで「でもそんなことはわかってるってば〜」と小さい私が叫んでいるっていうような・・・・・


 確かに、全く新しい考え方でも、生まれて初めて接する視点でもないものは、これまでの人生で一度くらいは接したことがあって、頭のどっかに残っていて、「あれだ」と思うのかもしれないが、でも、それはそこでいわれるまでは、具体的に言葉になって私の口からはでないもんなんだから、やはり、心の底の底の皺の隙間(なんか場所変わってるし)から、ほほおと思ってきかなくちゃでしょ。


 私は激しいけどいい人ですよ〜みたいな光線発してるけど、実は、生意気で自信過剰ないやな女だったりしない?>あたし。



 なんだ、何があったんだ!>あたし。