着付け教室

okami092007-02-22



 久々の着物画像。今日のわたしの着物姿はは、一味違う・・・っふっふっふ。


 zappaさん(id:zappa)のお誘いで、○沢の着付け教室に行ってきたのだ。帰りに自然豚を食べて美味しかったのだ・・・ってそんな感想かい!がはは


 いえいえ、自然豚も美味しかったのだが、この着付け教室。なかなかよかったのよ〜。




 他を知らないので、あそこが特にいいのかどうかわからんが、これまで見よう見まねで勝手に着ていた時に、どうしても上手くいかなかったオハショリの処理とか、エリの決め方、抜き方、あとなんだろう。なんかともかく、ちょっとしたことなんだけど、いつもと全然着映え(こんな言葉あり?)が違う。


 この着物、前に一度着て、写真撮ってみたんだが、その時はなんだかぶかぶかして、どうもおさまりがわるく、「この着物ったら着にくい!」なんて思っていたが、予想通りの八つ当たり。予想通りかい!がはは 丈が長いので、オハショリが上手く処理できず、裾を切ろうかと思っていたんだが、今日、処理の仕方を教えてもらったら、びっくりするくらいすっきり着れた。


 衣文の抜き方も同様。衣文ができるだけ抜けていた方がいろっぺえし好きなんだが、私が勝手に着ると、着ているうちに段々つまって来て、なんかまじめなPTAおばさんて感じになっていたのが、同じ襦袢、同じ着物なのに、今日はすっきり気持ちよく抜けていて、しかも詰まってこない。うーーーん、おそるべし着付け字技術。


 着物なんて、昔は普段に着てたんだし、着てるうちに綺麗にかっこよく着られるようになるわいって思いつつ、でも、やっぱコツとかあるんだろうな、ちょっと教えてもらうと違うんだろうな、着付け教室行くべきかなって思っていたが、本当にそうだったわね。


 すっきりしているし、姿が美しいから、着ていて楽しいのよ。おはしょりいっぱいとって、帯の中に押し込んでるのに全然ごろごろしてないし。


 ものすごく簡単なことなんだけど、ブラジャーしないで着るってポイントなのね。先生曰く「お胸のある方はブラジャーするとお胸が帯の上に乗ってふける」とのことで、やはり和装ブラは必須みたい。確かに、今日ブラをしないで、似非和装ブラをしてきたら、お胸のあたりがどうよ、ちょっとすっきりよ。やせて見える気がしない?つうか、実際ちょっと痩せたんだけどさ。いや、それにしても今日のあたしの着物姿はちょっといろっぺえし、よいわ〜。



 でも、唯一不満があるとしたら、このすっきりとした着付けは、着付け教室に行ったにも関わらず、最後に先生が着付けてくださったものであること。そりゃぁっぁ綺麗に着られるわけよね。わはは


 時間がオーバー気味だったので、着て帰りたいから、中に入れてる借りたお道具を返すために一度脱ぎ、さらに着てる時間がなかったので、「私が着せます」と言って、先生が全部やってくれました。わはは でも、自分で着てもこんなもんだったわよ。(ほんとかよ。)ほんとかどうかは、一緒に行ってくれたzappaさんに聞いてください。


 他にもいろいろ書きたいことがあるが、とりあえずここでアップ。

 zappaさん、ありがとう♪