子どもがかわいい


 あほか>あたし。



 
 親ばか以外の何者でもないのだろうが、今、パソコンで遊んでる私の正面に座って、ホット○ードルはま塩味を食べている我が子が、妙にかわいい。ていうか、かわいい子に朝からカップ麺くわすなよ>あたし。だって、昨日の夜から食べたいっていうからさ〜。昨日外でラーメン食べちゃったし、寝る前にカップ麺なんて絶対ダメって思って、明日ねって約束してたんだもん。まさか朝食べるとは思わなかったが・・・・・自分でせっせとお湯の用意をしている姿を見たら、まいっかって思っちゃったんだもーーん♪


 何度もあちこちで書いているので「またかよ」的話かもしれないが、私は赤ちゃん好きの子ども嫌いで、雲ちゃんが赤ちゃんの時にはもう可愛くて可愛くておかしくなるんじゃないかってくらいかわいいと思っていたが、「でもきっと小学生とかになったら、可愛くないんだろうな、ちぇ」みたいなことを思っていたんであるが・・・・・


 子どもってどんどん可愛くなるのね。


 よそから見れば単なる悪がきだったりするのだろうが親にとっては、ほんとにカワイイ奴なんだね。

 
 ラーメン食べてる最中に、スープが飛んで熱かったらしく、ひえっ!みたいな感じで、飛び跳ねる仕草もかわいい。それで思い出したゲームのキャラクターの動きを再現する姿もかわいい。


 このところ、いろいろなことがあって、私も夫もいつになく静かな夫婦(?)になっており、夫が忙しかったせいで土日も私と二人っきりってことが多く、私もいろんなことを考え続けていて、心ここにあらずだったので、そういう不穏な空気を雲ちゃんも察していたのだろう。今週に入って、急展開したいろんなことで、少なくとも私の気持ちはぐっと軽くなり、暗雲の下から陽の光が射してきたような気分になったのが、雲ちゃんにもわかるのだろう。雲ちゃんの表情がリラックスしている。安心しているように見える。


 そりゃそうなんだよねぇぇぇ。


 親の動向をみながら覚えていくいろんなこともあるんだろうから、こういう経験も否定するもんではないが、今日みたいに、ほわほわほわ〜んとした雲ちゃんを見ていると、いろんなことをわからなくてもいいから、穏やかに過ごさせてあげたいな〜と、思う親心。「かわいい子には旅をさせろ」ってのもあるけど、今はまだ、せいぜい一泊二日、できれば日帰りくらいでいいかなと思う私でございました。


 今日は真面目だ。