湯沸し


 で、雲ちゃんがお湯を用意する時に使っていたのがこれ。[rakuten:chuboya:10000097:image]


 最近お留守番が増えている雲ちゃん。たまにお昼にかかってしまうこともあったりして、そんな時には、もちろんいそいで帰るんだが、おなかが空いてしまうらしい。そりゃそうか。こないだ帰った時、「カップラーメン(これしか食わせてねえのかよ!)食べようかと思ったんだけど火を使っちゃダメだって(ママが)言うからさ・・・・」とちょっと不満そうに、でも塩らしく言う。そう、結構なんでもできるようにはなっているが、やはり火は怖いので、一人の時にガスを使うのは禁止しているのだ。それをきちんと守る姿がいじらしく、そうだ、電器湯沸しポットを買おう!と決意。


 うちは保温ポットもなく、日本茶を飲むときにいちいちお湯をわかしていたりもして、ちょっと面倒くさかったので、ちょうどよい。でも、いわゆる○印とかの湯沸しポットはデザインとか置く場所とか考えると、なんだかなで、これを買ってみた。

 
 なかなかいいっすよ。軽いし、少量もいけるし、何より湯沸し時間が早い。保温をしないので、電気代が節約できる(気がする)。思ったより簡易な作りで、およよだったのであるが(およよって・・・)、その簡単な構造がちょっと使いにはかえって便利。便利ってのは手入れが楽とか軽いとか、そういう意味ね。プラスチックボディも、白物家電と並ぶとそんなにひどくない。ひどくないって・・・・ポット部分にガラスを使ってない分安心お手軽でよい。単機能ってもあたし好み。8歳の子どもでも、水入れた状態で持てるし、スイッチ一つでオッケーだし、お湯が沸くと自動で電源が落ちるし、留守番の子どもが使うにはちょうどよい。もちろんやけどには注意ね♪


 PL法対策までするすごいブログ。がはは 自画自賛