住宅借入金等特別控除の申告・完了


 終りました。やりました。今年は。もう絶対無理だと思ったけど・・・できた。よかった〜。


 明日が最終日なんだが、明日は一日用事があり、今日やらないといかんと思いつつ、昨晩はほんとっとに書類が読めないくらいくたびれており、つうか、読めるけど理解できないみたいな。説明不足と思われる部分もあり、もうわけわからん。


 で、今朝、あらためて書類を見たが、もうほんとに脳みそにサランラップ巻いたみたいに、内容が入ってこない。頭わるーーーって感じ。

 
 理解できないこと自体にもイライラするし、昨年に続き保留になってしまいそうなのもイヤだし、部屋散らかってるし、なんかもーーあれここれいやになって夫や子ども当たるあたし・・・サイテーーーーーーーーーー。


 もう疲れてるし眠いし、今年もあきらめて不貞寝だと思ったが、申告しないでいいとなったらほっとした去年と違い、なんだか今年は やめよう って思っても、全然すっきりしない。するわけないか。


 申告会場に行けば、職員の人がいろいろアドバイスをしてくれ、まっさらの状態で行っても、申告はできるのだが、昨年落としているという後ろめたさ、1月から受けつけているのに締め切り前日になって書類ができてない後ろめたさ、つうか、申告内容の理解すらできてない後ろめたさ・・・・あんた、今まで何やってたの?わかってるでしょ、申告しないといけないのは・・・なんて堂々と言う奴ぁぁいないけどさ、やっぱぎりぎりで人も増えて、忙しくなると、担当職員だったらそういう風に思うんじゃないかと・・・・今日会ったら一生あわないかもしれない人を相手に、そこまで考えてしまうあたしって・・・この性格直したい。きちっとしてないとイヤなんだよね。


 でも、もういってらんないので、とりあえず書けるとこだけ書いて、わからないとろには付箋を貼って、質問だけはさっとできるようにしておき、今日は何時に帰れるかわからないと思って、子どもにも鍵を持たせ、おなかが空くと機嫌悪くなって対応が悪い税務マンと喧嘩になること必至なので、ちょっとつまめるビスケットなどを用意し、昨年用意して結局使わなかった書類たちもとりあえずファイルに入れて、出陣。開場は8時半、開始は9時だが、最終日前日だし、長蛇の列が予測されたので、9時前には並びたいと8時すぎに家を出る。
 
 で、会場についたら、忘れちゃならない水分補給と、お茶を買い、完璧の体勢で会場へ。


 入り口には、案の定長蛇の・・・・













 ・・・・・あん? 列は?


 なんだかさ、意外に皆さん冷静って言うかあわててないっていうか、エレベーターに5人くらい並んでたけど、待たされることもなく会場に入り、すぐに書類の作成にかかれました。


 で、一人の職員さんを家庭教師のように横に従え、計算書ってのを完成させたら、申告書ってのは、なんかタッチパネルコーナーっていう、まるでなんかのゲームコーナーんみたいなとこで、作れるんだってさ。


 へぇええぇぇぇぇぇぇ。すごいね。


 ま、確かに、入力項目一定だし、基本は計算だから、コンピュータにとってはお茶の子さいさいだよね。


 入力は面白そうだったが、全部職員の人がやってくれて、プリントアウトまでできて、添付書類そろえて、提出だ!となったのが、九時40分。はやっ。
 もう2時くらいまでなら、待つよ。しょうがないもん。くらいに思っていたので、もてあますこと。


 つうか、判子を持っていくのを忘れてしまっており、一旦会場を出て、判子を買って戻ることに・・・って思ったら店は10時開店。あらら。


 普通なら、ここで自分の抜け加減にむきーーーとなるのだが、何しろ、2時まで待つつもりだったので、20分くらいの待ち時間はなんてことない。むしろ、ほっとしたこともあって嬉しい。珈琲スタンドで珈琲を飲み、店があくまで時間つぶして判子買って戻る。


 それでも、提出終ったら、10時20分とかでした。



 あらら〜。あと4時間どうする?



 って感じでしたが、ともかく懸案事項が一つクリアされてよかったです。


 
 そうそう、最近は公務員の人も感じよくなってるのね。電話で問い合わせをしたとき、「なんじゃこいつ」って思ったが(それもあって、こんな奴らかよ〜と思い、税理士を雇いたくなったのだが)、今日あった人は、一人だけ「ちゃんと人の話聞けよな」って思ったが、出かける前に「今日は怒らない。今日は怒らない。変なやつがいても真っ向勝負しない。さらっと流す。怒らない怒らない」と呪文をかけていったので、一瞬「耳掃除してんのか!」って思っただけですんだ。


 しかも、あとから対応してくれた、どことなく安部サダヲに似ているおじさんと、妙にサービスマンぽいお兄さんは、感じよく、親切だった。朝一だったから元気だったのかも。


 うちは、昨今の住宅ローン事情からすると、おそらく破格に少ないので、還付額もたいしたことないが、それでも、昨年分までさかのぼって帰ってくるとなると、嬉しい。昨日と今日の苦しみに対する対価と思うと、結構割りいいじゃん。みたいな。


 あーーよかった。
 

 そうそう、一応念のためと思ってもってった昨年書類が役に立ち・・・つうか、私ほんとになんもしらんかったんですが、初年度に申告してないとさかのぼって申告するのに、毎年ごとの手続きになるのね。これって常識か?
 

 もし、住宅ローンの控除の手続きをし忘れている方いらっしゃいましたら、さかのぼって5年分の源泉徴収票、ローン残高証明書を持っていきましょう。5年分戻ってきますですよ。はい。つうか、これも常識?