昨日のご飯


 午後ダンスの練習があり、前日もへろへろぷーだったので、あまりたいしたことができませんでしたが、これまた久々にまともにご飯作った感じあり。金曜の夜から、出し用の昆布を漬け込んだり、チラシの材料そろえたり、段取り表作ってキッチンにはってみたり、弁当屋女将ふっかーーつ!みたいな気もしたが、並んだ料理の数を見たら、やはり疲れが・・・・でも、おいしく食べられて、雲ちゃんも楽しそうで、夫もうれしそうで、いい感じの家族団らんでございましたわ。


 で、一応メニューのご紹介なぞ・・・・(なつかしいこの感じ)




ちらし寿司〜。
 えびを乗っけようと思っていたのに、いいのがなくて断念。しかも、イクラもあまりよくなかったので、とび子になりまして・・・でも、翌日になってもべっちょりしないのでかえっていいかも。蛍光オレンジって感じの色が写真栄えはするな。錦糸卵禁止なので、ものすごく黄色が少なくて、色目がいまいち。秋なら菊をちらすとこです。えびとか刺身系がないから、なんか貧乏くさい。がはは



鶏の揚げびたし?
 正式名称しらん。つうか、中華風の揚げびたしと、名古屋名物鶏手羽のレシピを微妙に合わせたよくわからんもの。中華風の時には八角尾で風味づけしますが、今回は八角なしで、ガーリックを利かせ、味醂大目で少し甘口にしてみましたです。はい。あたしはこれ、大好き♪お前の誕生日かよ>自分。がはは 冷たくてもおいしくいただけるので、あらかじめ作っておけて品数必要なときには便利だし、持ち寄りにもあいます。今日みたいに、品数少ないときにはもっと便利です。わはははは〜だ。くそ!
 鶏は素揚げでたれ作ってつけるだけ〜。簡単。



お刺身。並べただけ。

 これ料理か?がはは でも、お皿は高い。なんじゃそれ。わははははは



のっぺい汁。
 写真がいまいちですが、これ、めちゃめちゃ美味しいです。ついでみたいに作ったんですが、たぶん、今回の献立の中で一番美味しい。たぶん、●●の○○のだしより美味い! だしのとり方と塩梅が絶妙。味見した雲ちゃんが、「のっぺい汁食べたい」「先にこれだけ食べたい」「明日も食べたい」って言うっていうのは相当美味いってことよ。味見したあたしも久しぶりに「あたしって天才!」って思いましたもん。まじで美味しい。料理に先生になることを一晩考えました。うそです。がはは
 でも、ついでに作ったので、具が少なく・・・・サトイモないし、こんにゃくあったのに入れ忘れるし・・・・がはは。そういうもんです。やっぱ料理の先生は無理かも。青菜は菜の花。ちらしから流用。



並べたところ。
 奥で休憩してる風のおばさんは気にしないで。しかも一番手前が酒ってどうよ。銘柄ばればれだし・・・スポンサー大丈夫か?つうか、いるのかスポンサー。それよりも、このTシャツは太って見えることが判明。がーーーん。気に入ってたのに・・・・つうかこれがあたしの真実か?しょうがないのでこの状態を甘受し、「どうだ太って見えるだろう」攻撃で行くことを決意。どんな決意だ。「見えるんじゃなくて太ってんのよ」ってつっこまないでね。


で、これは手作りケーキ。飾りつけしたのは雲ちゃん。スポンジは買ってきたやつ。手作りっていえるのか?がはは
 去年も雲ちゃんが飾っていたが、去年のほうが、きれいにできてたような・・・でも、今年は生クリーム全部自分で塗ってました。のりのりでしたよん。塗りながらだいぶ舐めてたので、量が減ったかも。
 ちょっとわかりずらいですが、イチゴにチョコで飾りがついており、これは「イチゴをねずみ風にしてみました」だそうです。