雑感

 今日は、子ども会の歓送迎会ってやつで、6年生・・・厳密には、なんだ?・・ともかくその子たちにいろいろお話してもらう機会を作ったのだが、すごいね。お兄ちゃんって感じ。しっかりしてるし、言うことも下手な大人より気をつかったりして、すごい。おねえちゃんもいる。


 今年度のはじめ、なんか今年の6年生は頼りないなって思ったけど、それは、彼がそうだったわけじゃなく、そういう時期だったのだなと実感。一年たったら、びっくりするくらい落ち着いて成長している彼ら。いい時期なんだろうなと思った。


 大人みたいな冗談も通じるし、まともに話すこともできる。でも、まだ子供なところもあって、なかなかかわいい。これから、いろんな時期を経て、いろんな経験をして、成長もするし、きっといやな思いをしたりもするんだろうけど、しっかり見守っているから、基本はまっすぐ大人になってねと、私にしては珍しく、暖かい気持ちで強く思いました。