ふと


 その人が悪いわけじゃないのに、なんとなく不遇な人っていうのがいる。



 逆に、単に環境に恵まれているからってことで、幸せにすごしてる人がいる。お金があるとかそういう簡単なことじゃなく、いろいろと複雑な事情で、そこにかかわる人の気持ちがまた複雑に絡んで対極にいる・・・・みたいな。



 人によくしてもらえるか、人の出会いや、周囲の人に恵まれるかどうかってのは、こちらの気持ちの持ちようであるというようなことを、ここ数年で学んだ感のある私であるが、そんなに悪い気持ち(?)でいるようには思えない人で、なんとなく人に恵まれていないっていうか、さびしい人生っていうか・・・・それとも、私がそう思っているだけで、その人の心の中は、やはり相当荒れているのだろうか?逆に、私が「不遇だな」と思っているけれど、その人自身はそうは思っていなかったりするのか?



 よくわからない話でしょ。すみません。本当にふと思ったのよ。