画像についてぶちぶち


 お弁当画像を掲載しはじめると、やはり画質というか細かいところが気になってきた。




 新しいデジカメ、小型としてはかなり優秀であるが、まだ使いこなせないせいか、画像の明るさの調整が難しい。写す角度によっては、画像全体が黄色っぽいっていうかオレンジがかっているっていうか、そのあたりの調整がカメラ自体でできない(私ができてないっていう意味)ので、色目が気になると、写す方向を変えていたりするのだ。私が90度動くみたいな。わかる?


 ま、基本的にはどうでもええ話。




 で、いろいろやっていているのだが、おしゃれなお料理本とかにある、おかずの一部にピントがガツンとあっていて、周辺ぼかし〜みたいなのがかっこいいのでそれをやってみたくて、トライしたのがこれ。


 お、ちょっといいじゃん♪って思ったけど、何しろ箱庭料理のお弁当。手前に全体的に奥行きがないから、ばしっとフォーカス効果がいまいちだわね。でも、卵焼きだけ妙にくっきりしてるのが、個人的には気に入ってる。が、これじゃあ、卵焼きがメインのお弁当みたいジャン!と、お弁当の角度を変えてみたのがこれ、

 あはは〜。どっちむいてるんですか?って感じ。



 前に使っていたお弁当箱は、楕円だったので正面が決まっていて、正面から見ながら詰めていたので、出来上がったときには必然的に正面がある状態だったのが、今のはまん丸なので、正面が決められない。詰めるときにはあまり撮影のことは考えないので、おかずの収まりがいいように詰めていくと、出来上がった時に、正面がない。どこから見ても美味しそうですよ〜っていう意味の正面なしじゃなくて、どこから見ればいいのよ的正面なし。なので、↑あのように角度を変えると、他は問題なくても卵ちゃんの方向だけで「どこむいてるんですか〜」的画像になるわけね。


 ってどうでもいい話を延々と書くあたしって・・・・・・