ここはお弁当サイトか?

okami092007-08-09



 ブログだよ。


 ってそういう話じゃなくて。家を買った経緯を記録するためのブログだったはずなのに・・・・ここ数日はすっかりお弁当サイト。だからブログだよ。いや、そういう・・・ってもういいですね。
 おまけにちょっと前はプチオリンピックサイト。だから・・・いや続きは書きません。オリンピックといえば、北●オリンピックが一年後ってんで騒いでますね。騒いでいるのは日テレだけか?あたし、最近日テレしか見てないし。しかも朝しか見てないし。そう、日テレの朝といえば、ズーム系の奴よ。数ある朝番の中で何故ズーム系かっていうと、あのちょっと垢抜けない番組構成っていうんですか?そのまったりさが、朝のムードにあっているような気がしており。また、あたしは橋本五郎さんが好きだから♪あのくらいの年齢になると風貌がどうこうじゃないのよね。でも、橋本五郎さんは、なにげにおしゃれだし。奥様の趣味がいいのかも。ま、そんなことはどうでもいい。北●オリンピック。相当荒っぽいことも行われているようですが、ちゃんと開催できるんでしょうか?控え室とかちゃんとあるのかとか、その控え室にはエアコンついてるのかとか、故障しっぱななしなんてないかねとか、ご飯足りなくなったりしないかとか、移動の交通手段整備されるだろうかとか、余計な心配をしているあたし。ま、そんな不便さも含めてオリンピックですから!と、一流選手ならいうのかな?

 
 で、今日のお弁当。北●オリンピックとは無関係に作りました。


■今日のお弁当
鶏ももの揚げ焼き白ワインソース
茹でピーマン
ひじきの卵焼き
お芋の素揚げ
レンコンのキンピラ
ゆかりご飯


 レシピいる?



■鶏ももの揚げ焼き白ワインソース
1、鶏ももは適当な大きさに切り、塩、胡椒、ナツメグオレガノ、あと適当にハーブをふり、小麦粉をまぶす。
2、オリーブオイルで揚げ焼きにする。
3、両面かりっと焼けたら、余分な油を捨て、白ワインをたっぷりめ(100ccくらい?)注ぐ。
4、アルコールが飛ぶ程度ぐつぐつしたら、ケチャップ適量、お砂糖少々を加えて、とろみがつくまでぐつぐつする。


 白ワインソース・・・・なんて書くと、おしゃれな料理みたいですが、本当は定番の味醂とケチャップ味にしようと思ったら、味醂が切れていて、目についた白ワインをとぼどぼ入れてみたら、やはり味醂とは味が違っていて、これはこれで一つのレシピとして成立するじゃん!ってわけで、こういう名前をつけてみました。ていうか、味醂と白ワインだから味違うんですけどね(^^;)。たしかに味醂より、しゃれた味がする・・・・ような気はします。ワインのあてにもなりそうな。ご飯には味醂のほうがあうのかもしれませんわね。白ワインって、私の中では印象のうすい調味料(つうかお酒だし)だったんですが、ある程度の量を使うと、存在感あるんですね。ボロネーゼに赤ワイン一本使ったときの衝撃に似ている。衝撃は受けなかったけど。あと、ステーキソースにバター加えたときの衝撃。だから衝撃は受けてないって。がはは