運動会の芋芋弁当よん♪

okami092007-09-16




 昨日、運動会でした。
 この付近の方は、あれ?って思ったかもしれませんが、ええ、降りましたとも。雨。


 で、小一時間の中断の後、再開して無事終了。


 なんでもうちの小学校の運動場は水はけがとてもよいとのことで、雨がやめばなんとかなるっていう校長の判断だったんですが、なかなかの好判断であったと、今回は敬服いたしました。今回は・・・・って敬服した割には、終了後日焼けで真っ赤になった校長に「先生、チャーシューみたいになってますよ」なんて言ってしまいましたが。だって、校長、もともとなんていうかチャーシューのシュー部分な風情があり・・・・・本当にチャーシューなっておられたんですもの。
 ま、チャーシュー話はどうでもいいとして、雨で待っている間は、じりじりした保護者もいたかもしれませんが、一日で終われてよかったんじゃないでしょうか。




 ただ、朝のうちは曇り空で、暑すぎなくてなかなかよい「運動会日和」だったんですが雨上がってからが暑い暑い。お日様全開!って感じで、地面からの水蒸気もあってか、蒸し暑くて大変でした。



 毎回言ってる・・・・かどうかわかりませんが、毎回思うのは、小学校の運動会って思いのほか面白い!


 まだ赤ちゃんみたいな一年生からそろそろ大人?みたいな六年生までが一同に会してやるので、いろんな段階が見られて、本当に面白い。全学年でやるボール運びみたいな競技あって、そのときの一年生の反応とかめちゃめちゃかわいくて、また六年生は六年生で、なんだかしっかりしていてかっこよく、いや〜、小学校ってほんとに楽しいですねぇぇって感じです。
 自分の子も、多くの中にいると、ちゃんと成長してるなって感じがあるし、同級生たちが、同じように成長していて、だんだん個性が出てくる様子もわかるし、雨の後始末が大変だったけど、楽しい一日でした。



 で、画像はお弁当・・・って言わなくてもわかるわい!がはは


 献立は、


       豚肉の焼肉風炒め
       サトイモの煮ころがし
       大学芋
       インゲンとコーンのソテー
       たこたこウィンナー
       ちくわの磯辺揚げ
       焼きソバ
       菜飯のおにぎり
       リンゴ
       グレープフルーツ


 結構がんばった7品。でも、焼きソバは冷凍食品。このお弁当用小分けパックやきそば、量的にもいいし、意外に美味しいんですよん。


 今年は夫がドイツだったので、二人分のお弁当。でも、あんまり代わり映えしないな〜。基本は子どもの注文だからね。しぶいのは、「サトイモの煮ころがし」。何でかしりませんが、今年「何がいい?」って聞いたら、最初に出たのが「サトイモ。煮た奴」と。しぶいぞ>雲ちゃん。今週は、夫の出張準備と早朝と深夜の送迎と学校のあれこれと、いろいろ重なって、すごく忙しくてすごくくたびれていて、ゆっくりサトイモ煮てる気分じゃなかったので、サトイモはむいてある奴買いました。が、味はよかったらしく、雲ちゃん味見で大半を食べ、当日の芋も全部彼のお腹に。もっと入れてあげればよかったんですが、あたし的には、大学芋もはずせなかったので、大学芋にスペースの半分以上を割いてしまい・・・よく見ると、いやよく見なくても、おかずスペースの四分の一が芋だ。芋芋弁当ですわね。


 磯辺揚げは(ってまだ続くのか!弁当話!ええ続きますとも!)、お友達のCさん(ABCのCさんじゃなく)から最近お気に入りのおかずとして紹介され、あたし、はじめて作りました。あはは〜♪適当に作りましたが、青海苔の風味がなかなかよくて、これは定番になりそうな予感♪ありがとうCさん♪


 私の磯辺揚げは、ちくわ切って、多目の小麦粉まぶし、そこに牛乳と昆布茶と青海苔入れて、ぐちゃぐちゃにして(^^;)高温でかりっと揚げる・・・・間違ってる?いいのさ。美味しければ。


 肝心の競技の話が一切ないじゃん!わはは だって、雲ちゃん、今年はかけっこで一番がとれず少々凹んでいるんですもの・・・・「ママは運動会で一番以外とったことがない!ママの息子なんだから大丈夫!」って変な葉っぱのかけかたしたのが逆効果だったかしら。単にプレッシャーなだけだったりして・・・・やはり走り方を、陸上部出身のTさんに特訓してもらうべきだったかしら・・・・来年は絶対一番に返り咲いてやる!・・・・ってあたしじゃないし。がはっははっははは