18品

okami092007-12-31



 
 今年のお節は18品(含むお雑煮)。例年・・・っつっても、帰省するときには作らないから、毎年じゃあねえんですが、作るときにはせいぜい10品だから、今年の18品はあたし的にはすごいです。しかも全部美味しい!がははっはははっはは。自画自賛


 18品ともなると頭こんがらがるので・・・・つうか、10品程度の年でも頭こんがらがるので、この画像のようにポストイットにレシピを大雑把に書いておいて、キッチンの見えるところにはっておいて、完成したらこのようにオリジナルの(?)レシピノートにはっつけていくって言う方法をとっておりやす。今日は言葉使い変だ。


 このやり方だと、最初にがーーってはってあった紙が減っていくので、進捗状況が一目瞭然で達成感もあり、なかなかよいです。


 それにしてもやはし、18品だと紙の数が多い。この段階でまだ完成してないのが数品。実はこれを書いてるのは、すべて完成して、一応元旦ブログをアップしたあとなので、一杯やりながら、この後がどんだけ大変だったかを思い返しておりやす。
 この後はたいしたもん作ってないんだけど、何しろ、一日中作り続けており、さすがに疲れが出てきたので、もう最後のきんとんはやめようかと思ったのよ。つうか、きんとんが最後に来てるのは、途中で「きんとんはやめようかな〜。なくてもいいかな〜。芋なら何にでも流用できるしな〜。栗の甘露煮だけ詰めてごまかそうかな〜」と思ったからで、別に計画的に最後に作ったわけじゃなござんせん。
 でも結果的に、裏ごしとか練り練りとか、気長な作業なので、「これが終われば完成!」っていう気分でできて正解だったかも。あれ、途中でやってたら、次はあれ、その次は・・・・って気がせいて、ちゃんと綺麗にできなかったかも。


 ま、そんな詳細はどうでもいいとして、18品、書き連ねてみます。



黒豆
数の子
田作り
たたきごぼう
紅白なます


煮しめ
くわいの吉祥煮
高野豆腐の含め煮
八幡巻き
焼き鮭のゆず醤油漬け


鯛の求肥巻き
スモークサーモンの奉書巻き
ゆりねの梅肉和え
コンソメスープのゼリーよせ
れんこんのピクルス


黒糖寒天
くりきんとん
お雑煮



 うおおおおお、我ながらよく作ったな。



 でもね・・・


 お気づきの方もおられかもしれませんが、実は肉系のどかんとしたお節がないのよ。八幡巻きだと今一地味なのよ・・・・ボリューム的にも。
 本当は鶏の素揚げをたれに漬け込むやつも予定していたんですが、どーしても手が回らず。基本の伝統お節はそろえたいし、個人的に酢の物系ははずしたくないし、作りやすいものから先に・・・つうか、揚げ鶏以外では煮しめの材料を炒める以外油って使ってなくて、油もんは後だ・・・・って思っていたら、年があけて、でもまだきんとん作ってて、完成したら一時まわってて、お雑煮のだし作って、片付けして・・・・ってやってたらめまいしそうになったんですもの。でも、めまいの原因は空腹・・・・・・がははっはは。2時過ぎまでずーーっとご飯作ってたら腹も減るってもんよ。鶏余ってるけど、あれはいつでも作れるから気分が乗ったら、三が日のいつか作りましょう。


 画像は後日アップしま〜す。