年末進行


 たしか編集の世界でこういう言葉があったような・・・



 年末を自宅で過ごすときには、29日から御節に突入するので、年末独自の動きになってきて、あたしゃほとんど一日中をキッチンで過ごす。が、ほとんどの場合、掃除をあきらめて三日間のお節作りに邁進するので、あそこも片付けなきゃ、そこも掃除しなくちゃ・・・となんとなく集中しきれず、ちょっとイラっとしながらのお節作りになるのであるが、今年は25日に総勢18名+2(大人7名、子供11名+2←夫とお友達のご主人)でクリスマスパーティーをやったので、25日までに大方の掃除と片づけをすんでいるという、我が家にしてみたら・・・いや私にしてみたら奇跡としかいいようのない状況に陥っており(陥るって・・・)、年末に料理に専念できるという幸運に恵まれていますです。はい。



 そんな感じなので、今回はいつも作る基本の伝統お節に数品プラスする予定。部屋もこの一年間でもっとも片付いており、ひじょーーーーにいい気持ち。今年は部活にあけくれ、そうじゃないときには学校に奉仕し(がはは)、家のことが後回しになっていたので、年末のこの時期に家のことをするのが妙に楽しく、また、主婦のとしての自信を取り戻す感覚にもなっており・・・・・あたしって片付けられるんじゃんとか、あたしって料理うまいじゃん!とか・・・・このまま部活から遠ざかって、専業主婦業に専念してもいいかもしれないくらいの気持ちではあるが・・・・要するに、あたしって、そのとき楽しぃいっぃ〜って思うことに、没頭するタイプなんだわね。ま、年末のこの時期に料理に没頭したい気分になっているのはなかなかよい。これがビーズアクセとか、腹筋とかに邁進したい気分だったら、やっぱり家はめちゃくちゃで、お節も注文しちゃえみたいなノリだったかも。わはは。 年明けて、練習始まったら、また、もとの部活母さんにもどるのかしらね。




 あ!でも!年末ならではなのに一個落としてる!



 もう29日なのに。しかも夜なのに!




 年賀状を一枚も書いてないぃっぃ!