遠足箱根弁当

okami092008-04-25



 今日は箱根へ遠足。


 箱根弁当っつても箱根らしいお弁当なわけじゃないが・・・・単に行き先を名前に盛り込んだだけ。熱海だったら、熱海弁当・・・わはは。今日のお弁当は豪華(?)7品弁当。しかもご飯は赤飯。知人がなくなったので、気分的には赤飯って感じじゃないんだが、雲ちゃんのリクエストなので、もち米使わず赤飯風炊き込みご飯にしてみた。



 7品もおかずがあると、すごいよ・・・・すごいよって(^^;)・・・何しろ、おかずボックスに詰めた後に一品入れ忘れていることに気づき、あわてて詰めなおすっていう・・・・過去の栄光にすがって弁当名人?的に言わせてもらえば、卵焼きなしで7品はなかなかすごい。でも、一品は冷凍焼きソバだけどねぇぇ。雲ちゃんリクエスト。


 メニューは


 赤飯
 鶏のから揚げ
 たこたこウィンナー
 カレーちくわ
 冷凍の焼きソバ
 大学芋
 ニンジンとツナのサラダ
 きゅうりの浅漬け
 デザート(いちご、オレンジ、うさぎりんご♪)




 便乗弁当の夫弁当。大学芋と焼きソバは入っていません(^^;)
 写真の日付が変ですが、ちゃんと今朝作りました。
 夫の弁当にたこたこウィンナーはちょっと申し訳ないわね。本人は好きみたいですが。



一応レシピなど


カレーちくわ♪
1、ちくわとピーマンを適当に切り、炒める。
2、油が回ったら、軽く塩、胡椒し、みりん、醤油、ケチャップ、カレー粉で調味。
3、簡単だけど美味い!(手順じゃないし。自画自賛だし。でも美味い!)