夫に言われて頭に来る言葉


 我が家は、比較的会話の多い夫婦だと思う。



 対外的に判断を要求される場面に遭遇し、自分ではどうもすっきり回答が得られないと、お互い相談をしあって、そこから判断のヒントを得たりすることは多い。 
 ま、一番身近にいる大人だから、当然っちゃぁぁ当然なんだが・・・・夫の仕事に関してはわけわからんので夫も相談なんてしやしないし、あたしとて聞いても「それは日本語ですか?」みたいな感じなので、さすがにないけどね。




 なので、生煮えの状態でどう考えていいのかわからない段階で、自分の整理のために話をふったりすることも多いのであるが、これが結構我々夫婦の溝を作ることがある(^^;)


 生煮えだし、夫婦だし、あまり気を使わずに、時間をかけずに、自分が疑問に思ってることに直接関係することだけかいつまんで説明し、「どう思う?」となるわけである。で、聞くほうも、夫婦だし、酒飲んでたりするし、あまり気を使わずに、詳細をつっこむことなく、「えーーそれ変だよ」とこたえることになる。


 これ、仕事とか他人様相手に何か交渉なりしているときだと、こういう誤解がやっかいなことにつながることを知っているので、最初の「どう思う?」の前段階の経過報告などにある程度の時間をかけ、全ての判断材料を提供してから、「どう思う?」になるんであるが・・・・


 何しろ、夫婦の会話の流れなので、既にクリアしている問題や、既に協議しつくされているあれやこれに反応することがあり、また、情報不足のために見当違いなことを言ったりすることもあるわけさ。


 そうなると、これまで攻撃対象であったはずのものにたいしてフォローをみたり、五歩くらいもどって説明をしなくちゃいけなかったりということがあり、本質とは違う部分での議論が始まったりするわけさ。


 夫婦といえども、こだわる部分の食い違いはあって、なんでそんなとこにこだわる?そこは問題じゃない、でも自分に聞かれてるってことは、そういうところにこだわるあたしの話が聞きたいんじゃねぇの?いや、もっと気軽に聞いたのに・・・みたいな。


 だったら、へぇ とか、 ふーーん とか、大変だねぇぇ、じゃおやすみ・・・みたいな話でいいのか?というと、そういうわけにもいかないこともあったりして・・・・


 でもね、ちょっと頭に来るのはさ、「気軽に聞いてるんだから」といいながら、提供された情報だけで話を進めていって食い違いが出たときに、



「情報を全部伝えてないからちゃんとした議論はできないね」



 って言われること。



 あたりまえだろうが!




 ちゃんとした議論したいんだったら、ちゃんと最初から詳細情報提供してくれよ!気軽に聞きたんだったら、あたしの意見にたいして、「ちゃんとした議論ができない」なんて失礼なこというな!
 おまけに、あたし、「ちゃんとしてない」って言われるのが、日本で一番嫌いな女。ちゃんとしてない大人ってを日本で一番憎む女。そんなあたしに「ちゃんとした議論ができない」って・・・・むきーーーーーーーーーーーーーーーーーー!



 と、久々に、夫の言葉に超頭にきて、こんなとこにまで書いてしまったあたしです。



 私は男脳っぽいとこがあるらしく、何か相談されると、そうなんだ〜って聞いてあげるだけじゃなく、解決してあげなくちゃ!と思ってしまう傾向がある。聞いてるだけでいいっていう感覚があまりないんだね。だからたぶん「そんなとこまで求めてません」的発言をすることもある、だから、夫の気軽な相談にもいちいちまじめに反応するんだが・・・・



 しかも、最近の夫の「気軽な相談」ってのは、管理組合がらみの業者対応とかそういうのが多く、消費生活専門相談員だったあたしとしては、業者の悪質(と思われる)対応は、ほっとけないわけさ。
 だから、絶対に許さん!っていうスタンスになるので、「そんな手ぬるいことでどうする!きっちり片つけさせなきゃだめだ」的反応になってしまうってのあるね(^^;)もともと、闇の仕事人願望のある私ですし・・・・


 ま、これを対外的交渉、説明等々にいかすんだな。


 結果だけ投げればいいよっていう考え方の人も結構いるけど、やっぱり関係する人には経過の説明や事情ってのをある程度流す必要はあると思うんだよね。そうすることで解消される疑問や、反発ってのも絶対にあると思います。



 夫婦ともども外でそういう気をたくさん使ってる分、家だとそのあたり手抜きになるのはしょうがない・・・とお互い譲り合いながら会話を重ね、溝を深めていくしかないんだな。がははっははっはは


 これからもよろしく>夫(^^;)