何年ぶり?

okami092008-12-03



 2年ぶりくらい?


 昨年はたぶん一度も着てなかったので、そんなもんか。久々に着てみたら、帯の結び方を忘れていた(^^;)本出して、見ながら着ちゃったわよ。反幅帯なのに・・・おはしょりの処理(しゃれてるわけじゃない)がうまくいかないので、着付け教室に行きたい。
 それこそ、2年くらい前に体験で行った着付け教室で、すっきりした着方を教えてもらって、「よーーし!」って思った直後から着なくなっちゃったから、教えてもらったことをすっかり忘れてるのよねぇぇええぇ。
 簡単に楽そうに着るのがいいな〜って思っていたけど、ある程度きちっと着たければ、それなりに時間(つうか手間)かけないと駄目ってことだけ覚えているんだけどねぇぇ。それでも、今日は久々にしては、比較的綺麗に着られたと思います。
 今年はまた着ようかね。部活にきていけると頻度が上がるんだけどねぇぇ。レッスンのあと、着物に着替えるほどテキパキと着られないかしら・・・練習あるのみ?つうか、やっぱ無理よね。