今日はこれ2

okami092008-12-07



 調子に乗って、今日も着てます。携帯のカメラがボロいので、なんかいまいち。がんがんにレフ版使ってみるみたいにみえるが、単に窓際だったので明るすぎただけ。ともかく形で決めた携帯なので、カメラはほんと、だめなのよ。半襟は綿ブロード。紺の絣風(絣?)に赤紫っぽいピンク想像以上にマッチ♪


 この着物、夫の母からいただいたのだが、絣模様がちょっと子供っぽい気がして、なかなか袖を通さずにいたのであるが、ためしに着てみたら、思いのほかよい。


 和服は、面積が大きいから、たたんだ状態で見ているのと着たときの柄の見え方が違うのね。それに帯だの半襟だの加えていくと、これまた違って見える。地味すぎると思っていたのが、すごく粋でよかったり、派手だと思っていたのが、案外そうでもなかったり・・・・



 深い。


 さらにはまりそう。またまたあれこれ欲しい病が・・・とりあえず防寒コートは作ってみるかな。あと、長じゅばんのふりペチコートパンツ(造語)。