10分ポケット

okami092009-04-23



 10分でポケットから何か出る・・・・ってわけじゃなく、このパンツのポケット、10分でつけました。


 しかも、登校前。珍しく、登校前20分くらいのときに雲ちゃんは既にランドセルを背負っており(早すぎ)、ハンカチを忘れないようにねと渡したら、


「あ!!!!このパンツ、ポケットがない!」と。



 親子で一瞬固まったのち、


「ポケットないからハンカチ持っていかなくていいか(^^;)」と雲ちゃん。



 まてい。


 5年生になった雲ちゃんは、保健委員になり、ハンカチ検査の担当に・・・・


 ハンカチ検査担当がハンカチ持ってなくてどうする!


 というわけで、あと15分で登校時間というときに、「ズボン脱げ」と言って、このポケットをつけました。所要時間10分。


 もともと、昨年私が作ってあげていたパンツだったので、とも布あったし、勝手がわかっていたのでさくさくできたってのもありますが・・・結構無謀?


 私が10分で生地を裁断し、マチ針をうち、ミシンをかけている横で、赤いTシャツにカーキのキャップをかぶり、ランドセルを背負った姿でズボンなし・・・・・


「このまま学校行ったりして」


という冗談をいうくらいには成長しておりました。