13日目 ビーフタコス

okami092009-06-23



 足がタコスみたいになったとかいうんじゃなく・・・ていうか、足がタコスみたいって意味わかんないし・・・じゃなくて、昼ごはんに作ったのよ。


 入院生活・・・じゃなくて、骨折生活も佳境に入ってきたのか、こういう暇つぶし的なことができるように・・・いや、ついにこういうことをやるようになったか>あたし。


 ビーフタコスなんて、あたしの辞書にはない料理で、元気なとき(T_T)に、「こういう分野にも手を出さないと私の料理の発展はありえない」と・・・思ったかどうか、ともかく、こういう系(どういう系?)って嫌いじゃないけど、あまり魅力も感じないし、わざわざ食べに行くでもなく、自ら作って食べようなんて思ったことなかった分野であったが、そのとき、急に、天啓のように何かが舞い降りて(がはは)、それまで見向きもしなかったタコスセットってのに手が伸び・・・・・で、放置することほぼ一月・・・・がははっははは。



 で、昨日、夕飯作りながらキッチンをあさっていたら、あまりうちにはない派手な箱に入った、なんかあやしい風情の・・・ってメキシコの人に失礼・・・って、これメキシコ料理?ともかく、「おおおおおおお、そうだった」と思い出し・・・作り方を確認したら、なんだかとっても簡単だったので(だってセットだからね。くっくどぅーみたいなもんよ)、今日昼ごはんにしてみたわけよ。


 暇だからやたらと詳しくっていうか、前置き長いけど、結論からいうと、美味しかったです。セットだから、味付けが濃くなっちゃって、調味料減らしたほうがあたし好みだと思ったけど、美味しかったです。


 エスニック料理と呼ばれるものって、私には味的にとっつきにくいイメージがあるけど、野菜を美味しく食べるとか、素材の味をいかしたようなものが多くて、食べると美味しいなって思う。ここまでわかっていてそれでも、タコス屋に・・・いやタコス屋に限らず・・つうかなんでタコス屋?もっと大くくりな言い方知らんのか?・・・ともかく、そういうものを求めることなく半世紀近く生きてきたのは、たぶん、超うまいエスニックを食べたことがないので(そんなに好きじゃないので、わざわざそういうとこを探していこうとしないから)、本当の美味しさってのを知らなくて、知らなきゃ知らないでいいやってな感じになっているんだと思う。うち、安いけど結構こじゃれてるでしょ?っていいたげなチェーン店みたいな無国籍居酒屋みたいとこで出てくるエスニックって、小手先エスニックって感じで・・・


 小手先エスニックって、ほんとになんかこてさきぃぃぃって感じで、許せないんだもん。がははっはは 盛り付け凝るあまり添え物野菜がでかくて食べづらいとか・・・どっちがメイン料理かわからんくらい添え物多いとか・・・こんなソースならあたしでも作れます・・・とか。いいたい放題。がははっはは


 そんなわけで、あまり魅力を感じないタコスでありましたが、こんな簡単なセットですら、レシピ通りにうちで作るとそれなりに美味しいと思えるってことは、きっと美味しいタコス屋(んなのあるのか?)に行くと、超うまいに違いない。どっかうまいタコス屋教えてください。


 ああ、それともう一つ。


 あたしにタコスが根付かない理由。


 あれさ、なんであんなに食べにくいの?超うまいタコス屋のタコスは食べやすいんだろうか?・・・・・・・・・・・そうか。あんなぱりぱりの皮(?)で具がぼたぼたで、なんのためにはさんでいるのかわからないような食べ物だと、外で食べるなんて絶対無理!って思っていて、あんまり食べたことがないんだな。特にあちこち食べ歩いていた若いころには厳禁だったわね。すかした格好して、タコスの具ぼたぼたを許せるほど大人じゃなかったわね>あたし。


 なんでわざわざあんなに食べにく〜い食べ物なの?・・・日本語変だし。


 きちゃなく食べて、わはははって笑いあって壁を取り払って人間関係を深めるって魂胆か?魂胆なのか?誰の魂胆だよ。
 画像のタコスの下に、半端なタコスが映っているが、それはちょっと大きなタコスってわけじゃなく、割れていたタコスを下にしいているんだが、二つ食べ終わってから、この割れたタコスの横にレタスとトマトとひき肉炒めたやつを盛って、割れたタコスに乗っけて食べてみた。


 美味しかった・・・いやそういう話じゃなく、そのほうが、断然食べやすい。はさんであるわけじゃないので、かぶりついて左右から落ちるなんてことがないし・・・・・もともと何か道具使わないと食べられないって思うから、ちゃんとフォーク使って小分けして乗っけるし。
 このほうが日本人には受けるんじゃね?

 
 タコス一つでこれだけかけるあたしって・・・・

 
 そうそう、さすがだな〜と思ったのは、トマトがめちゃくちゃあうのよね。レシピに反して、ひき肉炒めるときにちょっと古いトマトを刻んで入れたので、トマトはいっかと割愛しようとしたが、味見をしたらトマトなしとトマトありだと、ホットケーキにメープルシロップかけたのとかけないのの違いくらいの違いが・・・うーんいまいちよくわからないか・・・・クリープのないコーヒーなんてくらいか?・・・ますますわからん。


 ともかく、トマトは忘れないように。


 ご馳走様でした。レタスの中心近くしかなくて色が白い。