12日目 こうりつわるし


 やっぱ私立だよね・・・とかいう話じゃなく、効率ね。


 片足生活なので、使っている右が鍛えられている・・・と思っていたが、基本座ってるのわけで、外にも行かず、歩かないし、車の運転すらしないし、なにしろ部活断ちしてるので、右足もだんだん筋力おちてるようす。しかも、どうしても立つときは右足なので、右足疲れており、昨日あたりから、片足スクワット状態がきつくなっている。運動不足?・・・・鍛え方が足りないのか?


 今週から本格的にストレッチ、筋トレなどやるつもりであったが、何度もいうとあれだが、締め切りものから解放され、ちょっとゆっくりしたいのと、上記の疲れのせいか、なんだかやたらと眠い。


 ご飯はなんとなく作っているが、切るとき、焼くとき炒めるときなどは、片足で立つので、長時間調理が難しい。一品ごとに休憩って感じなので、ご飯作るのにやたらと時間かかる。先週はこの一品休憩で疲れてしまい、基本一品料理。あとは豆腐とか、納豆とか、出せばいいもの、あるいはすわってちぎってっていうサラダとか。もともと最近は凝った料理作ってないからあんまり代わり映えしないっちゃぁぁしないんだが、気持ちの問題ね。


 洗濯も、洗濯機のとこまでいくのが、結構な労働力なので、洗濯物を干すまでに時間かかる。干すのも時間かかる。トイレすら、結構気合いれていく。


 しょうがないね。



 怪我とか長期入院とかって、その症状自体もだけど、それによってあちこちバランス崩れて、それによる悪影響が問題なんだね。ま、そんなことがいえる程度の軽症であったってことだけどね。これ大腿骨骨折で手術とかいってたら、やっぱ骨折自体がもっとも問題だよね。


 不幸中の幸い。あたしは守られている・・・・とむりやりでも思うべし。



 そうそう、こういうどうでもいいようなことを残しておきたかったのよ。今のところ、骨折日記自体はうまくいっている感じ。