17日目 おでかけ3

okami092009-06-27



 夫と夫の衣類の買いものをし、他にも買い物あったが、思いのほか疲れたので、夫が本屋に行く間、一人でお茶して座って待っているの図。テーブルの下に松葉杖が見えますね。


 一昨日、昨日とおでかけしてたので、買い物くらい・・・と思ったが、買い物ってかなり疲れることが判明。町の中に単に座っていることができる場所ってのがほとんどなく、休憩できないのよ。それに、思いのほか移動距離が長い。目的があるからあまり意識せずにいるが、立ってる時間が長いのね。松葉杖で片足にアンバランスに体重かけた状態だと結構つらい。



 それに、松葉杖ついてると、基本的に両手がふさがっており、物をもって移動するってのができないのであるが、試着室にいる夫に選んだ商品を渡・・・せないのよ(T_T)で、そこに対応してくれてる店員さんいるのに、手をかしてくれようとしないのよねぇ。しょうがないけどね。気が利かないとはいわないが、気が利かない。「これ渡してください」って投げようかと思ったよ。がはは


 気が利かないって書いちゃったけど、気が利かないんじゃなくて、わからないんだろうなとは思う。私とて、松葉杖って両手がふさがるってなんか初めて認識した。見てれば両手をつかってるのはわかるけど、それがどういうことなのかってのをちゃんと認識してなかったね。目では見てるけど、本当には見てない・・・・みたいな。つうか松葉杖ついてると何が不自由かな?なんて考えたことなかったもんね。


 町の中ってやっぱり全然バリアフリーじゃないんだね。つうか、わかりやすい場所は意外にバリアフリーなんだけど、「おぎょ!この段差は!」と思うような小さな障害がいっぱいよ。雲ちゃんが赤ちゃん頃感じた感覚に似てるかも。なんか教書的な展開になりそうなので、ここらでやめるが、やはり健康であるってことはありがたいことであると、しみじみ思う初夏の夕暮れ・・・・みたいな。