浅草いってましてん

うわさの?天丼



 旅行記


 旅行っつったら旅行か。浅草なんて、2時間くらいでいけるんですけどね。泊まってきたから一応旅行ってことで。


 通算12年くらい都内&都下住まいだったので、東京はよく知ってる・・・・と思っていたんですけど、若い頃だったから、行ってたところが偏ってたんですよねぇぇ。都内の東側なんて、全然興味なくて、浅草すらまともに歩いたことってほとんどなく・・・駒形ってこんなに浅草近いんだ〜とか、合羽橋って浅草からいけるんだ〜とか、ここに梅園の本店が〜!とか、なんかそんな感じでした。



 日暮里の繊維問屋街も一人で行かせてもらいましたが、お盆でほとんどお休み(^^;)歩いている人も私以外には8人くらいしかいなくて、ただ単に日暮里を歩いただけに終ってしまいました。がはは


 意外によかったのが、雲ちゃんリクエストの国会議事堂。

 国会議事堂って見学できるんだってのも今回初めて知ったし(しかも無料)、国会議事堂に行ったことがなかったことに今回気がつき・・・テレビでさんざん見ているし、何度か近くをとおってその姿をおがんだりはしてたから、行ったことあるような気になってたんですが、中に入って、「おおお、初めて見たぞ」みたいな。警察官がやたらといて面白かったです。今度は見学じゃなく、議員として行きたいです。がはっははは


 バンダイ本社のショールームに二回も行ったのに、二回とも休業。なんで二回も行ったかっていうと・・・説明面倒くさいので割愛。わはは ともかく、うんちゃんがどうしても行きたいっていうのでね。二回とも休みで「もう絶対ガンプラなんて買うもんか!」と思ったのはわたしだけ。雲ちゃんは、早速「ガンプラほしい」と。わはは



ケロロが敬礼してた。
 

 駒形どぜうが隣だったのに、雲ちゃんに却下されて、二回ともいけず・・・いいもん!こんど一人でいってやる!


あーーん食べられないと思うと、なんか妙に後ろ髪を引かれる・・・おいしそうな匂いがしていた駒形どぜう。以前一度だけ行ったことがあるが、今回のほうが未練が美味しかったに違いない!(思い込み)


 今回の旅行で一番美味しかった・・・っていうか印象に残っているのは、画像の天丼。大黒屋って老舗らしい風情の、でも下町の老舗〜って感じでの気さくな雰囲気の、気楽なお店で、まっくろ天丼が妙にはまる美味しさでした。天ぷらって、白くてさくっとしていて、お高いイメージだったんですが、ここの天丼の天ぷらは、なんかまた違う・・・・でもなんかねぇ、妙に美味しいんですわ。また食べたい。


 うなぎも蕎麦ももちろん美味かったです。もんじゃも。そんなもんばっかり食ってました(^^)


 まとまりませんがとりあえず今日はこんな感じで。



蕎麦屋の天ぷらは上品に白かった。さくっとしてた。わははっはは



ちなみにこれが大黒屋。お店はなかなかいい感じよ〜。もちろん、美味しいのよ。わはは(なんで笑う)