かえるちゃん

okami092009-08-04



 わかりますぅ?


 物干しの端っこに、かえるが乗っかってましてん。


 前にも書いたんですが、私、かえるが嫌いっていうか、怖いってていうか、怖いわけじゃないのかもしれませんが、気持ち悪いっていうか、害があるとか毒があるとかじゃないとわかっていても、「できれば近くにいないでください」って思うんですわ。蛇とかとかげとか、そういう類のもんもおんなじなんですけどね。ゴキブリは別に好きじゃないし、得意じゃないけど、怖いか怖くないかっていうと、べつに怖くはない。手に乗せてみろ!って言われたらいやだけど、ぎゃーーっていいながら逃げ回るってことはないんです。



 でも、こんなにちっこい緑のちょっとかわいいかもみたいなんでも、かえるには違いない。「お願いだから動かないでね」って思うんです。ぴょーーんなんて飛んで顔にでもはりつこうものなら、きっとうちで何か恐ろしいことがおこったに違いないと、近所が大さわぎになるような声を上げるに違いありません。


 そのかえるが、物干しのはしっコに乗っかってましてん。


 洗濯物干してるときにみつけましてん。一瞬固まったあたし・・・・


 でもお天気いいし、この季節、洗濯物すぐたまるし、干さないわけにいかない。しかも、今日に限って肌がけをあらってみたりなんかして・・・・・


 このかえるちゃん、おとなしいし、普通に緑なだけだし、小さいし、いかにも人畜無害な感じで、よっぱらってたりしたら、もしくは何かの理由でかえるくらい平気よなフリ(どんな理由で?)をしなくちゃいけなかったりしたら、気のまよいから手にとってなでなでしたりしそうな雰囲気をかもしだしてはおり、幼稚園のとき、でかいガマガエルを至近距離で見て、ぎゃーーーーー!ってなったときに比べれば、同じかえるとは思えないくらいには、親近感もなきにしもあらず・・・


 でも、やっぱり、かえるはかえる。孔雀は鳩はましてや女にはなれない〜♪って、これはかもめはかもね。がはっは 知らない?若いねぇぇぇ・・・って酔ってんのか?>自分。


 しかもこのかえるちゃん。物干しの私サイドの端っこにいるので、洗濯物干すのに、そのラインを避けて通るわけにはいかんのですわ。



 できるだけ遠いサイドから干していくものの、だんだん近寄り、至近距離で干してるときに、物干しがゆれると、微妙に動くんですわ>かえるちゃん。


 干しながら、「取り込むときいなくて、ほっとしてたら、このバスタオルに張り付いていたらどうしよう」なんて思ったひにゃ、決死の覚悟でかえるちゃんをつまみ、ぽいって投げ捨てたい気分でしたわ。


 でも、そんなこと、たぶん○○○の○○○○の○○○をつかむより有り得ない。かなり下品な例えなので伏せました。がははっは


 で、かえるが跳んだら教えてねと、雲ちゃんを見張りに立て・・・またこの雲ちゃんが、意外に虫、爬虫類、両生類嫌いなんですわ。虫なんてあたしのほうが強いくらい。
 だから、見張りっていっても、かえる嫌いの私に、「あ!」とか言われて「ぎゃーー!」みたいな・・・・役に立たん。がははっは



 そんなわけで、雲ちゃんも巻きこみ、ぎゃはぎゃは笑いながら、無事洗濯物を干し、楽しい一時を過ごしましたとさ。



 先週末から、「ぷちウツ?」って思うくらい、どんよりよりこな気持ちで過ごしていて、今朝なんてなんか最悪〜って感じだったのが、かえるちゃん騒ぎで、楽しい気持ちになりました・・・・・あたし、小学校から中学にかけて「かえるちゃん」って呼ばれてたんです。だから、もしかしたら、かえるは私の守り神かも・・・



 なのに、怖いってなんで?・・・・・・・畏怖の念ってやつ?・・・・・・・・・・・・・・・・・・違うな。



 でも、とりあえずありがとう、かえるちゃん。