黙っている

okami092009-08-03


 今週は、あまり多くを語らない方がいいらしい。


 占いは当たるも八卦あたらぬも八卦といわれているし、統計にもとづくものであったりする場合は、統計の見方自体が正しいかっていうのもあり、信じるか信じないかは議論がわかれるところであると思うが、時々、「なんでそんなことが、あなたにわかるんですか!!!!!」と思うような指摘がある。


 これも、心理学的に考えると、いやそんなに難しく考えなくても、信じたい気持ちでこじつけてるってこともあるし、ライター側・・・対面だと占い師になるわけであるが、しゃべる内容とかポイントにからくりがあるってことかもしれないが・・・名探偵コナンが初対面でその人のことをいろいろ言い当てるように・・・って出てくる探偵が名探偵コナンてどうよ。しかも、「名探偵」つけてるし(^^;)



 でなんの話だっけ?


 そうそう。相手の経験値でいろいろいうと当たるってこともあるわけで、同じ話でも、それなりの演出をしてすれば、信頼度が増したりするってこともあるに違いない。薄暗い部屋にろうそくともして、周囲をレースのカーテンとかで何重にも覆って、丸いテーブルに曼荼羅模様のクロスを敷いて、水晶目の前において、ベールで顔半分隠して、指輪いっぱいつけて、ドレス着て「あなた・・・いま、親しい方のことで悩んでいるでしょう」って言えば、私が言っても「えええ、なんでわかるの!!!」ってことになるに違いない。
 ともかく、そういうことにのせられているだけかもしれないが、それにばっちり乗っかってるわけよ>あたし。意外に、いや、かなり人がいい。いい人じゃなくて、人がいい。この微妙な違いわかるかね?・・・誰に言ってる。この違いがわからない人が、だいたい私の癇に障り・・・あ、駄目駄目駄目。こういうことを言っちゃだめなのよ。



 で、何がいいたかっていうと、今週も占いで↑の指摘があり「なんでそんなことがわかるの〜!」と思うような状況があるわけね。


 語りたい。


 言いたい。


 相談したい。


 相談じゃねぇな、愚痴だな。


 いろんな人に聞いてまわりたい。


 じゃなかったら、一人旅に出て自分をみつけなおしたい。



 わははっはっはは



 イメージとしては、麻袋で作った(麻袋かよ)ポンチョを羽織って、ぼろぼろのウェスタンハットかぶって、もしゅもしゅした(どんなんだよ)ブーツはいて、木の棒の先に身の回りの荷物を包んだ風呂敷をぶら下げて・・・・って、いったいいつの時代の・・・つうか、どこの国の・・・・いや、なんのイメージだよ。グリム童話かよ。がはっははっは



  ともかく、そんな感じ。



 なので、今週は寡黙な私でいようと思います。気分は一人旅。



 画像はちょっと前にお礼に用意した和菓子のラッピング。箱はもともと使われていたもので、他のもばらしてまとめて、家にあった和紙折り紙と江戸打ちひもで包んでみたら、なんだか代々伝わる巻物みたいな風情に。写真撮ってたってことは結構気にいったいたんだな>あたし。