五連休

okami092009-09-21



 この五連休皆様いかがお過ごしでしょうか。


 うちは、韓国行こう!と張り切っていましたが、なにせ、動きが遅い夫婦なので、旅行会社行ったときにはめぼしいツアーは満杯で、どうしよう・・・と言っている間に連休に突入・・・


 ・・・の初日。


 私は整体にリハビリ治療?に行き、その日の夜は呑み会の予定だったので、帰りにお昼のお弁当を買い、夕飯の計画などを立てながら、さて帰ろう!とエンジンかけたところに夫からの電話。




「熱が39度出た。インフルエンザかも・・・」


 ごげげげげげげ。


 土曜午後も対応してくれる病院に電話いれて予約とっておくよう指示(?)をし、あたふたと車を走らせ始めてまもなく夫から再電話。渋滞で動かないのをいいことに、ちょっとずるして話を聞くと、今日(インフルの)検査をしても反応が出ないから、自宅待機して翌日休日診療所に行くようにとのことらしい。


 そういわれてしまったらどうしようもないので、夫は午後のマンションの管理組合の打ち合わせをキャンセルし家にこもることに。


 休日の湘南海岸はいつもこんでいて、車が全然進まないので、「二人はお腹すかせてるんだろうな〜。悪いねぇぇ」なんて思いながら、お昼用に買った海鮮太巻きを食べるあたし・・・・


 やっとのことで家に辿りつき、「ごめんねぇぇ。お腹すいたよねぇぇ」と居間に入ると、雲ちゃんがラーメンを食べており、「え??パパ、熱があるのに作ってくれたの???」と聞くと、



「オレが作った。」と。


「パパは何か食べた?」と聞くと。


「オレがつくったラーメンン」と。



うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!


すげえ!雲ちゃん、すげえ!


 
 39度の熱でインスタントラーメンはつらかったと思うが、小学校5年生の息子が作ったとあれば、さぞかしありがたい味わいだったことでしょう。


 それにしても雲ちゃん・・・・すごいよ。気が利くよ。


 私が買ってきた海鮮太巻きセットとかっぱ巻きはおやつになった。



 そして、連休二日目。



 午前中、夫を休日診療所に連れて行くと、●は●●っていう医者が、「インフルエンザじゃないかもしれないし、今検査しても反応が出ないから、明後日になっても熱が下がらなかったらきてください」と。


 ほんとかよ。


 これで本当にインフルだったら、●は●●に抗議してやる!とぶつぶつモンクをいいながら(あたしが)帰路に。


 そして、その日の夕飯。


 この二三日、なぜか巻物を作りたがっていた雲ちゃんのリクエストのかっぱ巻きを作ることに。


 そう、作るのは雲ちゃん。


 合わせ酢は私が作ったが、作り方を教えながら、雲ちゃん、かっぱ巻き作りました。画像は雲ちゃん作のかっぱ巻きです。若干いびつでありますが、5年生男子の作品としては十分と思います。


 きゅうりがさわやかで美味しかったです。酢の効き具合もなかなかでした。



 で、本日の夕飯。



 手作りピザ。


 ピザが食べたいという雲ちゃんのリクエストにより作りました。画像はありません。お腹すいてたから撮り忘れ(^^;)。野菜たっぷり、生ハム、ハーブソーセージ、カマンベールチーズのせ豪華ピザ。美味しかったです。


 まだ、38度くらいの熱がある夫は卵雑炊。


 明日熱が下がらなかったら、また行かなきゃじゃん。これでもしインフルだったら、●は●●、覚えてろよ。がはっははっははっは



 連休なのに、家にはりついているせいか、妙にまじめに食べるもの作ってる私・・・・こういう休みもありか。