車は車検だよ


 あああ、ものいり。


 しょうがないけどねぇ。エアコンフィルターだのエンジンオイルフィルターだの・・・ってフィルターばっかりか。ともかく、車検だけじゃ終らんし。お札についていきたいわ。うふふ・・・・・うふふって・・・・


 今回、はじめて 代車 ってのを経験。代車って、タバコくさくて、古くて、なんだかなイメージ(勝手に)があったが、今の代車、結構綺麗。
 軽なのでこじんまりとはしているが、禁煙車だし、そんなに古い車じゃないみたいで、乗ってみたら割りと快適。本当は、ディーラーから直帰の予定であったが、ちょっと運転してみたくて買い物にいってみた。




 はじめて軽を運転してみたが、運転してる分には狭いとか小さいとか、よくわからんのね。それは車両感覚がかわらないってことで、実はやっぱり小さいのに、小回りがきいてることを実感できてないってことなんだけどね。後に乗ったら違いが一目瞭然なんだろうけどね。


 あきらかに違うなって思ったのは、エンジンのパワー。


 最初、アクセル踏んだとき、サイドブレーキはずしてないのかと思った。全然進まない。クリープ現象がない。ないって・・・いや本当にない。がーーーーって踏まないと進まない。ティーダは、あんまりパワーないけど、最初の加速がとってもスムーズなので、かなりのギャップよ。信号のたび、がーーーーって踏むから、なんだか悪い奴の車みたいなエンジン音がして、ちょっと面白かったです。時々、「こいつ乱暴だな」と思う軽のお姉ちゃんがいるけど、こういうことなのかも。


 夕方返します。