あたしは過食症だよ

okami092010-01-20


 画像的には車検話がトップなんだけど、→に並んだときの順番を意識して上に書いてみた。


 あたし、プチ華燭賞・・・ぜんぜんかけない字だし・・・過食症だよ。


 なんだか、食べても食べても食べたい。おかしい。ちょっと前まで、三食食べていれば、官職必要ない・・・・間食必要ない人だったのに・・・・例えば、昨日は、必要があってお昼に外でサンドイッチを食べ、帰りに夕飯の買いものしたときにおやつがわり(注:雲ちゃんの)に小さいカップ麺を買って、ふとみたらかっぱ巻きが美味しそうで思わずかごに入れ・・いや、どんなスーパーカップめんのすぐ脇にかっぱ巻きが置いてあろうか・・・ちょっと嘘つきました。ふとみたらかっぱ巻きじゃなくて、カップめんかってうろうろしてしまい、ふらふらとお寿司のコーナーに行き、そこで目についたかっぱ巻きを・・・が正解。


 で、サンドイッチ食べたはずなのに、かっぱ巻きを食べ、その後帰宅した雲ちゃんと一緒にカップめんをたべ、夕飯も食べ・・・・そしてさっきは、買い物しているときに鶏ももが安くなっていて、たまたま卵を買っていたので急に親子丼が食べたくなり、鶏もも買って、うふふと思ったら、デザートにケーキが食べたくなって、ケーキ屋さんに直行。


 ところで皆さん、ケーキ一個って買いづらくないですか?


 ところでってわざわざ言っているが、単なる言い訳のため。例え、馬鹿でかいイチゴショートでも、一個ってのは買いづらく、二つかってしまい・・・・


 パワー不足の軽をブンブン言わせながら、ブレーキが甘いわねぇぇとか思いながら帰り、早速親子丼を作って、ほくほくと食べ・・・・当然、デザートにケーキ食べましたとも。ええ、二つとも。


 がががががががが。


 どぼじよう。おなかいっぱい。気持ち悪い。いや、今の問題は、この気持ち悪さよりも、過剰に摂取しているカロリーだのなんだの・・・・・体重も年末年始を経て、2キロは増えて安定。高め安定。右肩上がりに安定・・・・とか冷静に言ってる場合じゃない。


 ちゃんとダシ味の、動物性たんぱく質入りの親子丼なんていう立派なものを食べているのに、ケーキも食べ、おなかいっぱいなのに下手したらそこにある雷おこしも食べそうな勢い・・・・↑何がいいたいかというと忙しくて、お菓子でおなかいっぱいにしなくちゃいけないような状態のときって、食べても食べても満足できないことがあり、やはり、きちんと米とか肉とか魚とか野菜とかバランスよくとらんといかんって実感するんであるが、今日は野菜も一応昨日のサラダをちょこっとだけと食べていたし、親子丼はご飯も卵も肉あるし・・・なのにケーキくって、しかも二個も・・・っていう疑問よ。説明長い?



「眠いときは変化のとき。満足するまで寝ましょう」


みたいな格言(格言か?)があるが(ない)、寝るのはなんとなくそういうことが必要な気もするが、食べるのはどうよ。


「食べたいときは変化のとき。満足するまで食べましょう」


・・・・小柳ルミ子なら、その分動きますとかいって、消耗するんだろうが、私じゃ無理よ。42.195キロ走るか?そうすりゃ、消耗するわな。



無理無理無理。



 本当に食べなくてもすむ時期もあるので、今は何かの準備のための栄養補給期間なのかもしれないが、この文明社会(死語?)において、現代の日本で生活している一主婦に、そんな冬眠熊みたいな現象が起こるか?必要か?



 必要ない。



 たぶん。



 どうしよう。食べたいだけ食べてみるっていうおそろしい実験をしてみるか?