節分なので

okami092010-02-03



 恵方巻き。太巻きじゃないけど・・・一応ね。縁起もんだから。


 ●くたー・コ●かと思うほど、季節行事にうるさい雲ちゃん。一週間ほど前から、節分が近いから豆を買わなくてはと繰言のようにいい、恵方巻きはどうするのかと確認し・・・そんなわけで今年も海苔巻き作りました。

 
 今回は、結構上手に巻けていると思う。何しろ、具が、中央にある。レベルひくっつ。わはは 周囲にご飯が割りと均一にあるし。変な方向に寄ってないし、妙に隙間が多かったりしないし、海苔がぐにってなってないし・・・いいじゃん!・・ってわけで、どアップで撮影したんですが・・・こんなことなら、もっと具を豪華にして、すごいの作ればよかった(^^;)すごいのって??わはは あ、でもそれなりに今年のはすごいのよ。


 何がすごいかって、




デンブを作ったのだ!!


 

 でんぶって打つと、臀部って出るけど、臀部じゃないよ・・・ってわかるわ。がはは


 でんぶってあのピンクのあれよ。生だら買って、茹でてほぐして、炒って・・・ちょっと味が薄かったけど、魚の味がするっていうか、ふんわりしていてなかなかいい。これで私好みの味つけさえマスターすれば完璧!完璧かい。


 でもね、着色料使ってないから、色がベージュで、巻くとわからんのよ。存在感ないのよ・・・・うちは卵が使えないので、黄色がなくて、ただでさえちょっと色がさびしくなってしまうのに、臀部がこれじゃぁぁ・・・デンブね、デンブがこれじゃぁぁさびしいわ・・・沢庵刻んでいれようかと思ったけど、色としてわかるほど入れると、塩辛いんだよねぇ。そんな年に限って、ほうれん草とか、三つ葉とか使わずに緑がキュウリだし・・・きゅうりって外側はど緑だけど、中は妙にパステルカラーだし。黄色だと思って使ったら中はオフホワイトのバナナと同じだし・・・同じじゃないか。がはは

 
 だったらピンク系を何かと思い、柴漬けを刻んで・・・と思ったが、雲ちゃん柴漬けいまいちだし・・・


 そんなわけで、苦肉の策のピンクの魚肉ソーセージよ。ピンクだし、細長だし、ピッタリじゃん!!!!


 唯一の問題は、私が魚肉ソーセージ嫌いってこと。がはっははっはは


 
 好き嫌いほどんどないのであるが、魚にそ はこれ、いまいちなのよねぇ。皆で一緒に食べなくちゃいけない場面で、普通に食べきることはできるけど、あえて食べなくていい食べ物の一つ。でも、雲ちゃんこれ好きなのよねぇ。恵方巻き自体、雲ちゃんのためみたいなとこがあるので、それはそれでいいんだけどね。


 食べたらしっかり 魚にそ してました(^^;)。私用に、魚にそ なしバージョンも作りましたんでご安心を。ご安心て。


 干瓢も干ししいたけも、ニンジンも、デンブまでも家で味付けした手作りなので、こうして画像にすると、加工品の魚にそ だけ妙に浮いてるわね。つうか、デンブ、全然わからんし。わはっはははっは 次回はなんかで色をつけよう。


 そして、来年は 魚にそ じゃなくて、生の魚巻いて海鮮太巻きにして、どうだ〜、すげえだろ〜、じゃーーんな感じの画像をアップしよう!


 今年も無事に恵方巻きを作って、並んで食べられた幸せに感謝!・・・・ど、ど、ど、どうした!>あたし。わはっははは



覚書ぃぃぃ

■しいたけをいつもより気持ち濃い味にしたら、いい感じ。
■今回寿司酢の味付けを変えてみたら美味しかった。砂糖かなり多めでいいのね。
■デンブの色って何でつける?天然色素がいいよね。
■だれか卵の代わりの黄色教えて。
■ニンジンはお正月に作った梅ニンジンのレシピを採用。