ヴァレンタイン・チョコ・ケーキ&

okami092010-02-15



 チョコレートのケーキを作ったよぉ〜。


 夫と雲ちゃん用だよ〜。だから卵なしだよ〜。なんと絹ごし豆腐が入ってるよ〜。ホットケーキミックスだよ〜。バンホーテンのココアがたんまり入ってるから、ホットケーキミックスとは思えないくらい濃厚なチョコケーキだよ〜。しかも、卵使ってないのに、ふわふわだよ〜。しっとりだよ〜。ヨーロッパの味がするよ〜。これはいいすぎだよ〜。でもまじ美味いよ〜。しかもちょーー簡単なんだよ〜。豆腐すごいよ〜。教えたくないけど出どこを明かすよ〜。つうかあたし誰だ〜〜??がはははっは


↓ここです。
幸せの楽しいお菓子レシピ




 本来卵を使用するようなお菓子の卵なしレシピって、なんちゃってになりがちで、似たもの で終ることが多いんであるが、このレシピは、普通に美味しい濃厚チョコケーキになっている。すごい。豆腐すごい!!!つうか、これ思いついた人すごい。ホットケーキミックスくささ?も全然ないし、本当にすごい。アレルギーじゃなくても、これだったらわざわざこれをつくって食べたいくらい美味しい。料理に関しては経験値から融通が利くようになっているが、お菓子はもとがないから、こういう発想がないのよねぇ。同じ食べ物だけど、料理とお菓子作りって、全然別物って気がします。


 しょうがないけどさ、一流ですみたいなパティシエのケーキでも、卵抜きってのを作ってるとこってすくな・・いや、私が知る限りではないんじゃないかと思うんだが、それって結構さびし〜気持ち。アレルギーある人はあきらめてねぇぇって、門前払いされている気持ちになるのよねぇ。だから、ここのケーキは最高!っていう話を聞いても、「でも食べられる人だけが食べてねなんだよね」って思うと、シラーーっとしてしまうこの10年・・・・もちろん、多くの方は口にすることができるわけで、そういう人に夢と満足を与えているからそれはそれとして評価するし、私とて、こっそりそういう店のケーキを味わっていたりするんであるが・・・数年前に、卵なしのケーキを作っている店はないのかな〜と、有名どころに問い合わせをしたことがあったが、対応は丁寧なんだけど「ケーキなんだから卵使わないわけにいかんだろ」的本音がちらりほらり感じとれて、すんごい嫌な気分になったことがある。


 しかも、●●の●●●●●●なんて、・・・まあいいや。わははっはは


 
 たまたまわが子が卵アレルギーだからそういう風に思うだけで、対応してくれてないからダメっていうわけじゃないことも理解も納得もしているが、なんていうかさ〜、一人くらいさ〜、卵アレルギーの子たちが安心して食べられる、なんちゃってじゃないショートケーキを商品化してみよう!!って思ってくれるパティシエはおらんかね。


 ま、ある種のわがままであることも理解しております。はい。


 あたしがなるか?がははっははっははっはははは 


 夢は膨らむ。ケーキも膨らんだし・・・(つまらんことを言いました)。





&の部分


 もうねぇ、いろいろあるわよ。


 つうかあたし、モンク多すぎよ。つうか、私が悪いのか?な〜んかさ、すっきりしないんだけど。つうかさ、あたしの完成おかしいの??? なんか納得いかないんだけど。納得いかないっていうか、言動が理解できん。なんで・・・ま、いいや・・・わははっはは。書くの面倒くさいし、悪い気を呼びそうよ。


 何年かに一度やってくる、全てをリセットしたい感覚。モンクを言わずに現状を受け入れるってのをやりすぎて、何が正しいのか、これは怒るべきことなのか?ってのがわからなくなった時期があり、その感じからまだ抜け切れていないようなところがある。座禅を組んで邪念を払って真実の姿を見出す・・・・・そんな私になりたい今日この頃。いや、ずっとだな。頭でも剃るか。まじで。


 とかいいながら、こっそり髪を伸ばそうとしているあたし・・つうか、全然こっそりじゃないけど。普通に伸ばそうとしてます。でも、きっと手に余って、ここまで伸びたのに!ってところでバッサリになるんでしょうな〜(遠い目)。