アンパンマンのあんは粒あんらしい

 へぇ〜、そうなんだ。


 朝テレビでやってた。

 雲ちゃんがあんまりはまらなかったので、私もちゃんと見たことがなくて、あんまり知らないんだが、アンパンマンって、自分の身を削って、文字通り削ってっていうかちぎってわけてあげて人様を助けてたりするんだよね。もちろんボランティア。


 正義の味方だから、ボランティアっていう意識はないのかもしれないが、見返り求めず、手を差し伸べて、自分をちぎってまでってすごい。


 ちぎれてもすぐにこれまたボランティアで治療?修復?してくれるジャムおじさんがいるからこそやってられるってことなのかもしれないが、人様に何かをしてあげるときはアンパンマンにならなくちゃいかんのかも。そうなると、ジャムおじさんは夫と子ども?子どもはバタ子さんか?いや縫い物得意らしいので(バタ子さん)あたしがバタ子さん?・・・いや、そうするとアンパンマンが夫か子どもで・・・ってややこしいのでやめよう。


 アンパンマンは何のために人助けをしてるんだろうか。それが使命だから?そう思えるって幸せなことかもしれませんわね。生きる使命がわかるって素晴らしい。


 なんのこっちゃ。


 ちなみに、私は漉し餡よりつぶ餡のほうが好き♪