たこ焼き

okami092010-11-09


 昨日の夕飯。


 たこ焼き?



 ええ、たこ焼きです。

 あはははっははっは


 朝テレビでたこ焼きのことをやっていたからなんだけど、一体どんな話題だったのか?ともかく、雲ちゃんとそれを見ながら「たこ焼き食べたいね」となり、「今日の夕飯たこ焼きにしようか?」と半分ふざけて提案したら「おおいいね♪」と、とっても好感触だったので、そ、そ、そお?と思いながらも、夕飯はおうちたこ焼きに。

 
 大阪人じゃないので、うちでまっとうなたこ焼き(まっとうなたこ焼き?わはは)はやったことがないので、朝の忙しい時間にネットであれこれ調べてプリントアウトし、部活の帰りにスーパーによって材料確保。


 早めに生地を作り、冷蔵庫で寝かせ、いくらなんでもたこ焼きだけじゃあぁぁねぇぇと思って、その間に、豚汁とサラダを作る・・・予定だったのだが、連日の部活動で疲れがたまっており、生地作ったら力尽きてちょっと仮眠。
 そんな感じなので、起きたらぐったりで、雲ちゃんに「ねえ、ご飯たこ焼きだけでもいいと思う?」と聞き、「いいんじゃね」という返事に心を強くして、「そうだね、キャベツもねぎも入ってるし、たこで魚介のたんぱく質もとれるし青海苔かければ海草類だって・・・それに、最悪(最悪って)ミックスベジタブルとか入れればニンジンも・・・」と自分に言い聞かせ、つうか、雲ちゃんに聞いたら絶対「いいんじゃね」と言ってくれると確信して聞いてるあたり・・・(^^;)


 ま、そんなこんなでたこ焼きオンリーご飯に。


 たこ焼き中に夫から帰るメールが入り、「今日のご飯はたこ焼きだよ」と返信したら、「たこ焼き?」と・・・そりゃそうだわね。夕飯たこ焼きって・・・お好み焼きならまだわかる。


 食べものにあんまりモンクいわない夫は、「楽しそう」なんて気を使った返事をくれました(^^;)


 でもね、このたこ焼き、侮れないわよ。美味しかったわよ。本当にたこ焼きしか食べてないけど、なんだか妙に満足したわよ。途中でたこが不足したので、海老焼きとか、ミックスベジタブル焼きとか、天かす&キャベツだけ焼きとか、アレンジしまくったらそれがいちいち美味しかったです。


 美味しかったからいいや・・・とそこに逃げよう感満載ではあるが、ご飯は楽しく美味しければ立派な食育よ!!・・・・ということにしておきたい(^^;)