いろいろと

 午前中部活、午後は子どもの音楽会鑑賞。


 入学以来あんなに毎日のように学校に行っていたのに・・・いや、行っていたので・・・・か?・・・ともかく、最近学校に行くのが億劫でしょうがない。今日みたいな参観日や運動会などは、幸い子どももまだ来て欲しがるし、さすがに面倒くさいからとブッチするわけにもいかず頑張って行くが、完全に仕事のノリ。義務感で行っている感じ。行ってしまえば子ども達は可愛いし、今日もいいもの見せていただきましたと思い、感動もするんであるが、終ったらさっさと帰りたい感満載。


 おそらくは、3、4,5,6・・・人でつるんで周囲を伺いながら何やら話しているお母さん達のオーラが耐え難いのであろうと思う。女の人って、なんで群れるの?どこに行ってもだいたいグループができていて、あたし的にはうっとおしい。気があう人と一緒にいてお話するのはもちろん楽しいんであるが、なんかいつもいつもいつもいつも何があっても、いっつもいっつもいっつも同じメンバーで固まっているのが本当にうっとおしい。全員がなんらかの群れにいるわけじゃなく、私みたいに一人で動いている人も結構いるが、目立つのよね、群れ。圧迫感があるっていうか・・・横幅広い人とかいると一層・・ってこれ陰口か?がはは あたしも人のこといえないが、ちょっと運動したら?って思うのは余計なお世話?あたしよりうんと若いのに、その背中とお尻はどうよ・・・ってこれも陰口?わははっはは
 その時その時に、話ししたい相手って違ったりせんの?新しい出会いとか求めないの?いろんな人と関わることで、新しい発見もあるし、視野も広がるし、いろんな角度から物事を見ることができて、バランス感覚が養われると思うんだけど・・・・バランス感覚なんて養わなくていいけどさ、そのグループになってると、その中にいる誰かに話したいことがあっても声かけられない見えない縄張り意識のオーラみたいなのが怖いのよ。


 でも、たまに、用事があって、どうしてもその群れの中の一人と話さなくちゃいけなくて声かけると、ちょっとほっとしたように嬉しそうに群れから離れて話し込んだりする人がいるんですけど、それはひょっとして・・・だからさ、面倒くさい群れには入らない方が絶対ええと、私にしては珍しく断言します。


 人間、生まれるのも一人、死ぬ時も一人、どんなに仲良しでも、何かを最終的に判断するのは自分の問題として一人で考えて決めなくちゃいけないんだからね。人を拒絶するっていう意味じゃなくて、一人でいるのはいろんな意味でフットワーク軽くなっていい・・・と思うのは私だから?たいして仲がよさそうにも見えないのに(ぎゃはは)あんなにいつも群れ群れして、何を話してるの?そんなに話題ってあるのか???


 それともあたしがかわってんの??





 お父さんになりたいかも(^^;)