C級グルメ

 C級までくると、それはもはやグルメではないんじゃないか?同じ理屈で三流大学は大学じゃないんじゃないか?・・・って石投げられそう(^^;)


 今週までの3週間、私としてはハードな日々を過ごしており、さすがに疲れがたまっている感じ。
 昨日は午前中業者の来訪の予定があったので、家にいなくてはならず・・・というか、出かける準備を焦らなくてよかったので、朝ちょっと気を抜いてよいと思ったら、ものすごく気が抜けてしまい、一家事終えては座り込み、二家事終えては横になり・・・みたいな。昼前くらいになったら少し楽チンになったので、いろいろたまった用事を片付けたら、夕方には睡魔が・・・帰ってきた雲ちゃんに「寝てきたら?」と何度もいわれながら、居間の安楽椅子で仮眠。宮沢賢治の読み聞かせ・・・じゃないけど、雲ちゃんの音読の宿題を聞いていたが、途中で雲ちゃんも仮眠。がはっははは 疲れた親子です(^^)


 そんな日々を癒すのは、私の場合悲しいことに食欲を満たす・・・疲れているから栄養補給はちょうどいいようであるが、栄養が足りないから疲れているわけじゃなく、栄養は十分なのに、疲れているからいろんなものが食べたくなって、でも疲れているから動かなくていいときには動かず、絶対カロリーオーバーよ。それに、食べたいものを手当たり次第食べると絶対破産する。美味しいケーキが食べたい!と思って買いに行くが、一個だけ買うのはなんとなく気恥ずかしく、最低2個。なんとなく勢いで4個とか買い、雲ちゃんが卵ダメだからな〜と言い訳しながら、全部あたしのおなかに・・・おやつに2000円かかるばやいも・・・・下手したらランチより高い。私が作る普段の夕飯一食分より高い。絶対高い。で太る。最悪。
美味しいだけが救い。


 が、今回の癒しおやつはちょっと違う。


 数日前、コンビニスイーツみたいな安い味の洋菓子が無性に食べたくなり、でもうちからだとコンビニに行くのは面倒くさいので(全然コンビニエンスじゃないってことか。わはは)ほぼ隣のスーパーの洋菓子コーナーへ行き、チーズケーキ2個入り328円ってのを買ってみた。製造元はパンで有名なヤマ○キよ。ヤマ○キのケーキ・・・・みたらし団子が3本100円のヤマ○キ。そこのチーズケーキよ。リストランテヤマ○キじゃないのよ。

 でも、1個164円だし、万一うげげげって思っても許せるし・・・と家に帰ってコーヒー入れて食べたら、意外にいけたのよ。チーズケーキ○ァクトリーとかのこってりした高そうな味わいはないけどさ、十分美味しいわけよ。
 一気に2個くっちまおうかと思ったけど、あきらかにデブ街道まっしぐらになるので、残りの一個は夕飯の後雲ちゃんをお風呂においやって(ひでえ)一人でこっそり食べました。


 そうしたらあーーた。


 どうも安い味スイーツ魂に火がついちゃったようで、ここんところ毎日隣のスーパースイーツを連続食い。安いながらもその存在を不動のものにしつつあるコンビニスイーツですらない近所のスーパースイーツ。スーパーつっても、超っていう意味じゃない、いやもともとはもともとのスーパーっていう意味なんだろうけど、ニュアンス的には全然違っているスーパーのスイーツ。
 名もないプリン・・・いやあるのかもしれないが、確認すらしないあたし・・・88円。名もないシュークリーム2個78円。名もない・・・・こんな感じ。そんな中にあって、チーズケーキはまだ製造元を知ってるだけ偉い。偉いのか?誰が?ヤマ○キが?あたしが?


 昨日は用事をすませて最後にスーパーによって、週末本番あるし、ぷよぷよしてきても困るし、今日は控えるべきか?と思いつつも引き寄せられるようにスイーツコーナーへ。

 で、禁断のイチゴのショートケーキを買ってしまいました。


 何故禁断か。


 イチゴショートっていうのは、ケーキの定番中の定番で、スポンジと生クリームとイチゴだけっていうシンプルなものだから、それぞれの質が問われるというか、スポンジがふんわりほんわりでもしっとりしてないと美味しくないし、生クリームだって油っぽいとNGだし、イチゴにいたっては、新鮮さ、味、色、の三拍子がそろってないと絶対美味しそうでも美味しくもないし、イチゴショートを食べればその店の真価がわかる!・・・・とまではいかないが、ともかく、本当に美味しいな〜って思えないので、普通におしゃれなケーキ屋さんでも結構品定めして結局買わないみたいなことが多い私にとっては、スーパーのスイーツコーナーの消費期限3日くらいはありますみたいなイチゴショートなんて、災害でスーパーにそれしか食べ物がない状態でない限り買わないくらいのもんだったわけよ。
 ここまで 。 なし。 ああ悪文。


 そんなあたしが・・・モンブランとチョコレートショートと迷って、イチゴショートを買ったのは、チーズケーキと2個組だったから♪もしイチゴで失敗してもチーズが私を救ってくれるに違いないという確信があったから。モンブランはマロンクリームがちょっと硬そうに見えたし、チョコはそれこそ失敗すると胸焼けしか残らないみたいな可能性もあり、チョコ自体の質がイチゴと同じくらい・・・ってえらく今回は語るわね。


 ま、ともかく、そんな感じでここ5日くらいでしょうか。毎日ケーキの類を食べてしまっています。それも、おしゃれで綺麗で高級スイーツって感じの全くない、↑なものを・・・売り方とかイメージでC級っていってるわけだけどさ。味はA・・・じゃないな(^^;)


 美味しくないわけじゃないけど、これはこれって感じの。カップラーメンが美味しいのはカップラーメンとして食べるからであっててな感じですね。それはそれで美味しいんだけどっていう。ただ、そういうものが食べたいっていう時には、そういうのが美味しいんだよね。なんの言い訳?(^^;)


 そんなわけで、C級ぐるめ生活いつまで続きますやら・・・早くやめないとやばいよ。


 ちなみに夕飯は大根と豚とコンニャクを煮ました。美味しかった。