計画停電

okami092011-03-15


 計画って・・・・停電しないほうがいいには違いないが、覚悟を決めて神妙に待っているのに、何の知らせもなく電気がつき続けているのも落ち着かない。気にせず自分のペースで動けばいいんだろうが、何かやっている最中にブチっときたらと思うとなかなかね。

 家中の代替照明を集めたの図。この他に雲ちゃん部屋に大きな懐中電灯が一個。あとLED使用のヘッドライト。これは明るい。買い足したものはない。


 あ、あった。ろうそく立てとちびろうそく。


 自治会から配られたり、なんとなく持っていたりでこれだけあった。全て単一乾電池使用なので電池を買い足すか・・と地震の翌日調達に行ったら・・・ない。皆さん動きが早い。


 計画停電の話題が出た日、実家から電話がかかってきて、何か必要なものは?と聞かれたので、「乾電池かな〜」と言ったら、送ってくれるという・・・という話の翌日、ホームセンターに行ったら乾電池と懐中電灯が売り切れで、「すげえな」と思っていたら、その翌日、実家からの電話で「追加で買ってあげようかと思ったら、福岡も乾電池不足だって。近所にはもうない」と。

 ・・・・なんか変。

 歩いて3分のスーパーに夕飯の買い物に行っただけで1時間以上かかる。並ぶから。しょうがない・・・んだろうか?レジの列で後に並んでいたおばさんが、


「何買っていいんだか、わかんないのよねぇぇ。ひゃっひゃっひゃ」

「目についたもの、とりあえず買ってるよねぇえ」


みたいな会話をしていて、非常に情けなかった。カゴにはお菓子とか、ハムとか、秩序ない感じで食品が山ほど入っていた。


 何か変よ。