夜の停電

夜の停電


 昨晩は18時20分から停電の予定。


 案の定18時20分になっても停電にならないので、あと30分くらいと根拠があるんだかないんだかの予測をしていたら、10分くらいして真っ暗に。本当に真っ暗。

 
 居間から見える交差点を見たら、車はいっぱいいるのに信号も消えている。よく運転できるな〜と感心したりして・・・

 カーテンを閉めていたが、月が出ていて明るかったので、レースのカーテンだけにした。ランタンとか懐中電灯とかLEDのヘッドライト(自転車走行用?)とか用意していて、いろいろ試してみたが、懐中電灯にコンビニ袋をかぶせて拡散光にしたものと、ろうそくの組み合わせが一番カイテキであることが判明。ろうそくは危険もあるからあまり使わないようにってテレビで言ってたけど、昔からのものって偉大だなと思いました。小学生作文風。昨日は雲ちゃんの卒業式でもありました。