島村楽器のお題[子ども]「プレゼントしたい楽器」

 中学生になって吹奏楽部に入った長男にチューバを贈りたいんです。
 そのまんまやんかって感じの書き出しですね。

 雲ちゃん、これまであんまり「これが好き!」「これが大事!」ということとか物とかがなく、まあ、変にこだわりがないつきあいやすい奴って感じで、それはそれでよかったといえばよかったんですが、やっぱり親としてはなんとなく心配で・・・

 中学に入って部活を決めるときにも、当初は「帰宅部」と言ってたりしたんです。ポーズもあるなって感じはしつつも、結構本気?みたいなことも感じ、それまた心配で心配で・・・・

 部活の仮入部期間の間も、やたらと早く帰ってきて、「随分はやいね」っていうと「どこも見たいところないし」的発言で・・・・このままだと、やばいんじゃないかと思った私は、こんなこと言ったら教育上よくないっていうか、将来的にどうよとかいろいろ考えはしたものの、


「一回見て、どうしてもいやだと思ったら、入部しなくていいから、お願いだから一度吹奏楽部を見てきて」


とお願いしてしまったんです。


 何故吹奏楽部かというと、小学校卒業間際の中学部活見学のときに、吹奏楽部を見た雲ちゃんが「吹奏楽部面白そうだった」と言っていて、当時私は「男は運動部だろ」と思っていたので、「ふーーん」てな程度で聞いていたんですが、↑のような状態では、運動部なんてこだわらないから、何かやってって感じで・・・・
 それに、雲ちゃんの学校の吹奏楽部、結構体育会系のりでそれなりに上手いと評判・・・というか、数年前までは県大会の常連校だったという実績があり、活動盛んなんです・・・常連校「だった」って・・・最近はちょっとテイメイしているようで・・・頑張れ!雲ちゃん!

 ま、そんなわけで、吹奏楽部への仮入部というか、見学をさせた日、帰宅した雲ちゃんに「どうだった???」といさんで聞くと、「おれ、吹奏楽部に入りそう」と。


 おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!


 よくぞ見学に行かせたな。偉い!>あたし・・・なんて思っちゃいかんのでしょうが、本当にやったーー!って感じでした。


 でも、それまで楽器なんて小学校のリコーダーと鍵盤ハモニカ程度。楽譜だって、小学校の音楽授業程度しか読めず、さらには、吹奏楽部入部予定の1年生加えて50名ちょいの部員の中で、男子が雲ちゃん含めて6名・・・6名ですか? おまけに、一年部員は雲ちゃん以外全部女子。
 色気づいてるなら、それなりに楽しんでしまう環境なんでしょうが、女子には皆目興味がない(ように見える(^^;)あたしの前では出さないだけかも←この位のことは覚悟しているお母さんであることを訴えようとしているこすいあたし・・・)雲ちゃん。大丈夫か?とまたまた新しい心配をしてしまった私ですが、もともと変にこだわりがない奴なので、「別に」と気にしてない様子。


 そんな感じでめでたく入部となったわけですが、それでも、運動部並み・・・いや、運動部より練習日も時間も長く、さらには女子だらけの中で、土日もなく連日部活な日々でいやになってしまう可能性も大だと、しばらく様子を見ていたんですが、淡々と部活生活を謳歌し早7ヶ月・・・って感じです。


 で、何故チューバを贈りたいかっていうと、もちろんチューバの担当になっているからです。


 チューバってわかる人、意外にいないんですよね(^^;)かくいう私も、最初、本人から希望する楽器が「チューバ」といわれて、一瞬どんなんだっけ?となりまして・・・・金管楽器で一番大きくて最も低音を出せる(出す?担当する?)楽器で、ベースの要・・・・かどうかは知りませんが、要するに低い音を出す楽器です。
 
 雲ちゃんが何故そんなマイナーな(チューバやってる方すみません(>_<))楽器を希望したのかというのを、最近になって初めてはっきりと聞けたのですが、小学校で見学したときに聞いた演奏で低音が入ると音がしまるというのを感じ、「ベース楽器がかっこいい」と思ったからなんだそうで・・・なんだか、ちゃんとわかってるじゃん・・・と親ばかなことを思ったりし、嬉しかったです。
 
 
 ゲームと漫画くらいしか興味がなかった雲ちゃんが、7ヶ月経って、もちろん楽譜は読めるようになっていますし、楽典的なことも詳しくなり、なんといってもチューバを演奏できるようになり、演奏にも参加できていて、音楽全般に興味を持って嬉々として「音楽」を語るのは、私としては本当に嬉しい姿です。


 私はいろいろできますが(がはは)、音楽にだけは(だけとかいってるし)精通してなくて、音楽に関しては全般的に雲ちゃんに抜かされてしまっているような体たらくです。でも、そんな私でも、音楽の楽しさとか楽器を演奏できることの喜びみたいなものはなんとなくわかります。楽器を演奏できることで、人生の中に音楽というフィールドが一つ加わり、幅が広がるといっても言いすぎではないなと思っています。
 親の力というか、私ではどうしても開いてあげられなかった音楽への扉を、もちろん私の「お願いだから」発言がきっかけとはいえ、雲ちゃん自ら開き、私が知らないところで、どんどん自分のものにしていってるのは、すごいことだな〜と思います。


 で、そんな雲ちゃん、マイチューバをものすごく欲しがっています。


 他の楽器は自分で用意しなければいけないものもありますが、チューバってでかいし、でかいから高いし、学校で用意してくれていて、もちろん学校のものを先輩から順番に引継ぎながら使っているわけですが、「家で練習もしたいし」自分のチューバが欲しいようで・・・


 うち、普通にマンションですから、チューバの練習したら事件につながりそうですが、それほど熱が入っているってことで、買ってあげられたらいいな〜・・・と思うのは山々なんですが・・・


 でも、例えばサックスなら、万一部活をやめても、或いは高校生になって他のことをはじめても、自分用として持っていればソロでの演奏も楽しめるし、私が受け継いでもいいなと思うんですけど、チューバって、ソロってないよね?みたいな・・・・使わなくなったあとどうするのという思いが強く、さすがに踏み切れません。それになんといってもでかいだけに高い!新品で40万くらいから・・・と聞いていますが、「から」ってのが・・・・・40万でも十分高いけど、「から」って・・・・私が持っている情報では、「これはいいよ」っっていうロシアのものが80万とか・・・・うぴょーーー!


 音楽やるのはお金がかかるといわれているけれど、本当ねぇぇぇぇぇ・・・・なんていいながら、クリスマスプレゼントにチューバなんてことにならないよう、でも本当はプレゼントしたいな〜なんて思っているのも確かで・・・宝くじが当たったりしたら一も二もなく買ってあげるつもりですが、宝くじでもあたらない限り、なかなか入手は難しいかなと・・・・


 誰か、チューバください(^^;)