スリッパ

okami092013-11-12


 おされな皆さん的には、ルームシューズっつうの?

 寒いとか、冷えるとかいうのとは無縁だと思っていた私ですが、さすがに50の声を聴くと、寒い時は寒い。当たり前か。
 昨日、急に冷え込んだのと、レディースデーだったせいで、なんだか冷えて冷えて・・靴下だけじゃ足先が心もとなく、雲ちゃんの防寒スリッパを拝借していたが、これをずっと履いてるわけにはいかんだろうと思って、買いに行くより早いかと思って作った。


 ありあわせの生地でやったので、なんか全然私っぽくないっていうか、かわいらしすぎ。
 渋めの生地でやってもよかったんだけど、生地の組あわせとか考えてる場合じゃないくらい寒かったので(そんなに寒くない)・・・っていうか、パッチワーク的なことは面倒くさかったので、まとまった分量がある生地で、それなりに見える生地で、失敗しても惜しくないものを・・・みたいなことを総合的に判断してこれになりました。一応裏には滑り止めもついてるよん。画像アップすればいいんだけど、半日はいたら、その滑り止めに埃とかちょいちょいついていて・・・あはは。掃除しろ>あたし。

 キルト芯が薄いのしかなくて、底部分は4枚重ね、上のかぶせ(なんていうんだ?)部分は2枚重ねにし、完成直後はふっくらぷくぷくであったかそうでかわいかったけど、半日履いたら、ぺったんこになっちまったぜ。
 それでも、素足にはいても、それなりあったかい。もっとしっかりしたキルト芯を手に入れて、次はもっとぷっくりのを作ろっと。いつだ?わはは


 汚れたら洗えるし、たくさんつくって靴下のりで履きかえるのが理想。理想だから、実際にはこれを後生大事にはくんだろうな。一時間くらいで作れるので、皆さんにいかが?・・・って誰にいってる。

 ちなみに自分用だから、あちこち適当、画像拡大したりしないように。