二社目

見積もり結果聞きました。


ここは現調してから、なんと4週間経っている。4週間つったらちょっと一月よ。
いったいどんな豪邸なんだか・・・。


で、出てきた見積もりは、どう見ても三日でやったって感じ。
今の私たち夫婦なら、あの見積もりだったらそれこそ三日で出せるよ的見積もり。


こちらの話をちゃんと聞いてないだろうって感じ。
厳密には、話は聞いたが、それをちゃんと整理しなかったろうって感じ。
言ったことちゃんとやってないし、上がってる建具のサイズはあってないし、仕様勝手に変えてるし、それもその理由は職人さんの都合だし・・・。

それに、もれてる項目もあり・・・素人のあたしがよ、「わかりにくい」とされている見積もりの明細を、初見でよ、漏れに気がつくほどの抜けようよ。


これってどうよ。


見積もりですから・・・って思っているのかもしれんが、項目抜けている見積もりは見積もりといえるのか?え?こたえてみろ。

夫は怒りを通しこして、あきれていたらしく、私がいろいろ質問している横で計算をしていたらしい。

この業者のこの見積もりは、そいつが頭悪いとか、手抜きとか、会社の方針が悪いとかいうことよりは、たぶん、単純に時間をかけてないってことのように思う。だから、この見積もりを三日・・いや、せめて一週間で出してきてれば、あきれつつも、「申し訳ないけど、もう一度見積もってもらえますか?」と頼みたい気もするが、三日の見積もりを4週間かけて出してくるK玉くん。(もう名前だしちゃうもんね)もう時間切れですわ。

本見積もり出したら全然違う数字になりそうな怖さもあり、この時点で却下ですな。

あああ、あと二社。

頼むからまともな見積もり出してくださいね。




それにしてもなんだね。

見積もりなんて、数字の違いくらいしかわからないものかと思ったけど、見積もりださせることで、業者の特徴ってのがすごくわかるのね。
二社しか見てないけど、すでにその特徴とか仕事のやり方とかってのが見えてくるもんね。

上に書いたような時間かけてねぇだろ的な、お話にならない部分だけじゃなくて、同じように注文したはずなのに、出てきたものが全然・・といっていいほど違うんだよね。

当初から相見積もりは必須とは思っていたけれど、ほんと必須ですわ。