引越し準備と家電リサイクル

 古い冷蔵庫とテレビを捨てました。家電リサイクル方の対象製品だから、電気屋さんに持ち込んで、リサイクル券を買って、同時に運搬料ってのを支払って、引き取ってもらっておしまい。しめて、8665円也。物捨てるのにお金かかるって、なんかなぁぁですが、いろんなことを考えるとしょうがないよね・・つーーか、これら2点は6年前から捨てるべきものとして我が家に眠っており、当時捨てていれば家電リサイクル法施行前だったから、ただ捨てればよかったんですけどね。だから損した・・とは思いませんよ。ちゃんとしたゴミになるよう、メーカーさんに尽力いただきたく思います・・・なんて。
 で、電気屋さんで処理してもらうのに、どこでもやっているかどうかわからなかったので、あちこち有名どころに電話かけて、あれこれ聞いて、手数料とかも聞いてみたら、3社電話して、3社とも価格が違っていたのか面白かったですわ。もちろん、リサイクル券は一律なので同じなんですが、そのほかにかかる手数料という部分が、違うのよ。

 ちなみに、

  • A社  500円
  • B社 1050円
  • C社  500円+買い替えでなければ 3000円

 どうよどうよどうよ。
 A,B,Cは、イニシャルじゃなくて、たまたまつけた記号よ。たぶんどこも皆さん知っている大きな電気屋さんよ。なんでこんなに違うわけ?って感じじゃございませんこと。
 当然、うちはA社に持ち込みました。最初は、単にそういうのやっているかどうかを2社に聞いたら手数料が違っていたので、3社目に聞いてみたら、買い替えでなければ+3000円なんてのがあり・・・結果的には相見積もりとったことになりましたが、これって一応法律で定められていることなので、手数料とかがそんなに違うとは思わなかったから、目からうろこな感じで勉強になりました。もし、電気屋さんに対象製品の廃棄を頼むなら、数社への確認をお奨めしたい私です。