水道2&業者をほめる

 洗濯機用の水道、直りました・・・ていうか、壊れてたわけじゃないので、なんていえばいい?
 当然なんでしょうけど、家の補修とかってなんか大掛かりなイメージがあって、しかも、一旦固定しちゃうともう触れないっていうイメージもあって、ましてや設備関係、特に水道とかガスとか電気がらみのことって、どうしようもないっていう勝手なイメージがあったので、水道の蛇口の高さを変えるなんて、どんだけ大変か・・・って思っていたら、あーーた。

 所要時間、正味一時間っすよ。

 壁切って、水道管足して、補強して、蛇口、壁はめこんで、蛇口つけて、珪藻土塗って・・・

 なんか工作見てるみたいで、あっけなかったです。
 職人さんてすごいっす。

 あと、ちょっと前に、玄関前のクローゼットの折れ戸のすべりが悪かったので、建具屋さんにも来てもらったんですが、これも、あっさり解決。おまけに、全部の部屋の蝶番に油さしてもらって、トイレのドアなんかネジ締めなおしてもらって、そういえば昨日も、おまけで下水の空気抜きのパイプの補修してもらいました。
 あたしって、職人さんのやる気を起こさせるのが上手いのかしら?わはは
 
 何度も言いますが、このリフォームを頼んだ工務店さんっていうか、建設会社なんだけど、ほんとに頼りになるし、正直な仕事をしてくれるので、すごく信頼できて、ありがたいです。
 リフォーム中も、いろいろ希望は出してましたが、細かいとこの指示ってのは全くできてなかったんです。が、出来上がったお部屋は、まるで担当者の方が自分の家をリフォームしたかのような丁寧な仕上がりで、ほんとによかったです。
 例えば、レンジフードを入れ替えて、周りを少し触ったんですが、その収まりとか、フードの目隠しとかの処理っていうのが、ちゃんとコンロの真上に来るように微妙な調整してくれてたり、目隠しもメンテナンスがしやすいようにパコッてあくようにしてくれてたり(そう、この パコッ って開くってのが肝心。開くようになっていても、コツがいるとかだと困ります)。
 間仕切り扉の素材なんかも、こっちはおまかせだったんですが、当初違う素材を使う予定だったのが、全体のバランスを見るとこっちのほうがよいと思うのでと、ちょっといい品を、しかも、見積もりの金額内でおさめてくれたりして、ほんとにほんとにありがとう!です。
 
 いろいろ面倒なことを考えなければここで、会社名を公開して、大宣伝したいくらい。
 アフターサービスもいいし、こんな業者にめぐりあわせてくださった神様、皆様、ほんとうにありがとう♪

 だんだんわけがわからない内容になっていくブログ・・・・・早く画像アップしなくちゃ!