油塗ったりいろいろ

 寝室のクローゼットの扉はルーバー式の折れ戸。竣工当時からのものだから、21年経っているわけですが、かなり綺麗。でも、壊れたね。古いからね。建具屋さんに来てもらって、修理が必要です。新しいのに替えてもいいのかもしれないけど、同じもの(無垢のルーバー)はバカ高いらしい。かといって、合板とか樹脂素材じゃやだし、突き板のもんで・・と思っても、たぶんルーバーの部分ってそういう加工できないんじゃないかねぇ・・・わからんけど。まだ部材自体はしっかりしてるので、修理だな。また工務店さんに連絡せねば。

 あと、シュークローゼットの中に棚板を足すのに、無垢の集成材の板を購入。そのままでもいいんだけど、せっかくだからと分けてもらったオスモを塗る。表を塗って十日くらいほぽらかしてたので、玄関には靴が入り乱れている。で、早くしまいたいので、今日やっと裏を塗る。

 オスモhttp://www.nihon-osmo.co.jp/index.htmlってのは、うちの花梨に塗ってる油です。ちょっとした傷なら、オスモをすりすり刷り込めば消える・・・っていうか全然目立たなくなるんです〜。保護にもなるしね。で、既に傷ついた床のあちこちにも、ちょこちょこ塗りました。
 傷がつかないようにって硬〜い材にしたのに、既に傷つけてるってどういうこと?がはは

 相変わらず部屋は片付きませんが、少しずつ進んでおります。画像。画像画像。早くアップして〜〜。