引き続き画像

  
 
 廊下です。左がリフォーム後です。
 構造は全くかえてません。床、壁、天井を張替え、塗り替えしました。左の格子のドアが居間に続くドアです。ほんとうはここを両開きのでっかい開口にしたかったのですが、

  1. 無垢材のドアが高い
  2. 間仕切り上部にガラスがあり、ドアの枠がそこまで影響を及ぼす構造になっているので、ドアの巾を変えると、ガラス部分まで触ることになり、莫大な(?)お金がかかる

という理由により、あきらめました。要するにお金の問題ってことね。

 で、これ右と左を比べると、左は照明がないにもかかわらず、左の方が明るいと思いません?時間帯の違いもあるかもしれませんが、壁を白くして、床を張り替えたら、本当に同じ家?って思うくらい明るくなりました。間仕切り上部のガラスからの採光もきいています・・・って自己満足〜♪

 でも、こうやって画像にしてみると、もとの部屋も壁とか天井とか結構綺麗ですね。築21年のマンションのリフォームって聞いて見積もりにやってきたリフォーム屋さんが皆、「このまま住めますねぇ。もったいない」って言ってました。3年位前にリフォームしてたらしいんですよね。確かにそのまま住めそうでした。

 そうそう、で、この廊下、巾が広いんです。引越しやさんが持ってきた廊下、階段用の養生シートの巾が足りなかったです。壁間110センチ。